チリトマトヌードルのアレンジレシピ ちょい足しの味変7種紹介

グルメ

先日、シーフードヌードルを辛くするというアレンジレシピを試してみた時に

なな
なな
辛くするちょい足しだったら、チリトマトヌードルにだって合うんじゃないの?

と思い立ち
実際にチリトマトヌードルに鷹の爪を入れるアレンジをやってみた模様と、
チリトマトヌードルを激ウマに変えるちょい足しレシピには、他にどんなものがあるのかリサーチしてみた結果をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

チリトマトヌードルのアレンジレシピ

ことの発端は、アニメで紹介されていたシーフードヌードルのアレンジレシピからです。

なな
なな
シーフードヌードルに牛乳と鷹の爪をちょい足しするという

鷹の爪を入れることによってピリピリ、ヒリヒリとしたパンチの効いたスープに変わるので、ちょっと刺激を足したい方や、辛いもの好きな方にはおススメのチョイ足しなんですが

なな
なな
シーフードヌードルを辛くするのも良かったけど
だったら、チリトマトヌードルを鷹の爪で辛くするのも絶対合うよね

と、
今度はチリトマトヌードルに鷹の爪バージョンを試してみたくなってしまい・・

わざわざチリトマトヌードル買ってきてやることにしました。

チリトマトヌードルにちょい足しする食材

私がチリトマトヌードルにちょい足しした食材は

なな
なな
鷹の爪と
フレッシュのトマトです。

チリトマトヌードルなので
元々チリチリとした辛さがちょっとありますし

もう一度言いますけど
チリトマトヌードルなので
最初からトマト味なわけです。

そこに、チリ辛さとトマトを足すって・・
あまりにも発想が単純で

っていうか、濃くなりそうだけど味変にはなってない
と作っている時に気付いたんですけどね、後戻りせずにそのまま続行しました。

なな
なな
見た目はとっても美味しそうですよ!

チリトマトヌードル ちょい足しレシピ

作り方は

チリトマトヌードルに鷹の爪1本分の輪切りと、フレッシュのトマト半個分を1センチ角に切ったものを入れて、熱湯を入れて3分待ったら出来上がり。

お味はですね・・
チリトマトヌードルの本来の味やイメージを全く壊すことなく(ここは、予想通り「やっぱりね」といったところw)
辛さと、トマトの酸味が加わり結果的に私好みのお味になったので、面白み(?)には欠けますが結果オーライです。

舌に残るヒリヒリ感もチリを食べてる〜!って感じになりますし、トマト好きならトマト増し増しは絶対おすすめです。

スポンサーリンク

チリトマトヌードルにちょい足しで美味い素材群

チリトマトヌードルを美味しくするちょい足しって、他にどんなものがあるんだろうかとちょっとリサーチしてみたところ・・

結構色々みなさん色々やってらっしゃるんですよね。
例えば

タバスコ×おろしニンニク
お湯を入れて出来上がった状態のチリトマトヌードルに、お好みでタバスコ数滴と、ニンニクチューブを1cmくらいちょい足しする。

なな
なな
タバスコ!(なるほど)
ニンニクでさらにパンチが効いたチリトマトヌードルになりそうですね!

 

豆乳×こしょう
通常お湯を入れるところ、全量を温めた豆乳に変えて作る。仕上げに白こしょうをふりかける。

なな
なな
全量を豆乳に変えるって・・好みが別れそうな気もしますが、豆乳好きな私としては、次やってみたい第一候補です。

 

とろけるチーズ×牛乳
ピザ用のとろけるチーズをひとつまみ入れ、温めた牛乳とお湯(1:1)をそそぐ。

なな
なな
チリな辛さが抑えられると思うので、辛いもの気分じゃない時にやってみようかと思いました。

 

とろけるチーズ×オレガノ×オリーブオイル
ピザ用のとろけるチーズをひとつまみ入れ、お湯をそそいで出来上がったところに、仕上げとして乾燥オレガノとオリーブオイルをたらす。

なな
なな
イタリアン感が半端ない!なんだかお洒落ですし・・
これをやりたいが為にオレガノも一緒に買ってこようかと思ってマスw

 

スライスチーズ×黒胡椒
スライスチーズを一枚のせて、お湯をそそいで出来上がったところに、黒胡椒をかける。

なな
なな
チーズと黒胡椒の香りに、あのチリトマトヌードルの味が合わない訳がないと、美味しい想像ができますね。

 

生クリーム×トマト×小ネギ
チリトマトヌードルを作る時にフレッシュトマトを乗せ、熱湯をやや少なめに(お湯の目安線より1cmくらい下まで)そそぎ、3分後に足りなかったお湯の量分、生クリームを追加してよく混ぜる、仕上げに小ネギを散らす。

なな
なな
トマトクリームパスタ的な?
チリトマトヌードルよりもトッピングの方にかなり原価がかかるw
その分絶対美味しいであろう最強のアレンジレシピかもしれません。

みなさんがやってらっしゃるチリトマトヌードルのオリジナルアレンジ・・すごいですね。
どれもやってみたいちょい足しアレンジだらけです。

手軽に食べられる、もともと美味しいカップヌードルシリーズですが、好みや気分に合わせて変化を楽しむのも良いですね!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
グルメ
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました