アウトドアはお好きですか?
アウトドアが大好きで実際にキャンプをする方や、アウトドアに憧れてキャンプ系ユーチューバーの動画をついつい観ちゃう方なら、このテレビ番組を知っているはず。
毎回この番組の中で、田中ケンさんが作っているキャンプ飯がたまらなく美味しそう!
ということで・・
この記事は、どうしても食べてみたくなった料理、ダイアンソースを自宅で再現してみた記録です。
田中ケンさんのキャンプ料理
2019年10月30日放送、うしろシティ 阿諏訪さんと、たけだバーベキューさんがキャンプ飯対決を行い、田中ケンさんがその料理を評価、ジャッジするという『バーベキュー対決(第3弾)』が放送されました。
今夜よる9時放送、BS日テレ
【極上!三ツ星キャンプ】
大好評BBQ料理対決第3弾
今回は秋の味覚編!
うしろシティ 阿諏訪VSたけだバーベキュー
ケンさんもめちゃくちゃ美味しい肉料理を披露してくれていますよ!
ぜひ見てくれよな! pic.twitter.com/y57Ccn1Ijh— たけだバーベキュー(キャンプ好き) (@TAKEDA_BBQ) October 30, 2019
うしろシティ 阿諏訪さんと、たけだバーベキューさんがキャンプ飯ならではのアイディアや、ダイナミックさを様々見せつけた料理をする中
田中ケンさんが、ひときわ目立つ料理を一品さらっと作っていましたよね。
「オーストラリアで食べたソースが美味しくて、シェフに教わったレシピ」
ということで、ケンさんがダイアンソースを披露してくださっていたのですが、
これがあまりにも美味しそうで・・
番組中で分量までは詳細説明されていなかったものの、材料と作り方の手順はわかったので再現してみることにしました。
(本来ならばキャンプで楽しみたいところですが、家の中で作りました。)
田中ケンさんのキャンプレシピ
牛赤身肉のダイアンソース煮 材料
- キノコ5種(マッシュルームは必須)
- 牛赤身肉ブロック
- エシャロット
- バター 30g
- オリーブオイル 大さじ4
- ウスターソース 大さじ2
- コニャック 100cc
- 生クリーム(乳脂45%)200cc
- 粒マスタード 大さじ3
- にんにく 一片
- トマトペースト 大さじ3
- メープルシロップ 大さじ2
- タイム(フレッシュのもの)
- パセリ(フレッシュのもの)
- 塩コショウ(牛肉下味用)適量
田中ケンさんが作る手順を観ながら、「おそらくこれぐらいの分量が入っているのかな?」という・・見た目判断の分量となります。
ちょっと間違っているかもしれませんが参考までにということで、ひとつ・・w
三ツ星キャンプ ダイアンソースを作ろう
1:塩コショウで下味を付けた牛赤身肉を焼く
ケンさんはブロック肉を炭火で表面を炙り、網上の弱火ゾーンに移動したのち蓋をして保温したまま5分置いていました。
私は家の中で作っているため、ローストビーフを作る手順(フライパンで表面に焼き色を付けたのち120℃のオーブンで20分ほど焼く)を行いました。
2:材料を切る
にんにくはみじん切り、エシャロットは粗みじん、きのこは一口大に切ります。
ケンさんがシェフに教わったレシピだと、きのこはマッシュルームしか入っていなかったようなのですが、5種類ものきのこを使用した独自のレシピにするあたりが、ケンさんならではですね!
3:熱したフライパンにオリーブオイル、バターを入れ、にんにくとエシャロットを炒める
軽く火を通します。
4:コニャックを入れフランベする
コニャックはアルコール度数の高いブランデーです。
ケンさんはチャッカマンを使ってフランベし、アルコールを一気に飛ばしていました。
私の場合はしばらく煮詰めてアルコールを飛ばしました。
5:きのこを入れて炒める
きのこが少ししんなりするくらいまで炒めます。
6:生クリームを入れる
生クリームは乳脂肪の高いものが良いと、ケンさんはおっしゃっていました。
45%の脂肪分のものがおススメの様です。
私は今回、スーパーに残念ながら乳脂肪35%のものしか置いていなかったので、脂肪分少なめで作りました。
7:粒マスタードを入れる
番組ではディジョンの粒マスタードと紹介されていました。
8:ウスターソースを入れる
ケンさんポイントで「ウスターソースはこれ」と紹介されていたのがこちらです。
リーペリン ウスターソース
海外輸入食品などを取り扱っているお店で購入可能です。
私はカルディで買いました。
9:メープルシロップ入れる
ケンさんのキャンプ料理にはかなりの頻度で登場するメープルシロップです。
自然な甘さとコクがプラスされます。
10:トマトペーストを入れる
ケンさんは個包装されているトマトペーストを使用していました。(猫ちゃんのおやつチャオチュールみたいな包装のもの)
アウトドアの際はなるべく荷物がコンパクトの方が良いので、個包装タイプは良いですね。
私は、個包装タイプになっているトマトペーストが見当たらなかったため、チューブタイプ(カルディにて購入)を使用しました。
11:タイムを入れる
フレッシュのタイムの葉の部分をちぎって入れます。
12:レア状の牛赤身肉を切り分けて入れる
この段階で、肉がレアでも煮込まれるから良いそうです。
13:仕上げにパセリをちぎりかけて完成!
三ツ星キャンプレシピを再現してみて・・
田中ケンさんが作るキャンプ飯は、いつもどのレシピも美味しそう!ですよね。
今回再現してみた牛赤身肉のダイアンソース煮ですが、私が作ったものは
「に・・肉が硬い 苦笑」でした。
(スーパーで売っている1000円程の牛赤身ブロックを使用)
ローストビーフの様に中がレアで食べる分には良いのですが、ソースで煮込むと硬くなってしまいました・・残念。
番組を観ていると、ケンさんの食材をチョイスするポイントなどが垣間見える瞬間(バーベキュー用の肉は2cm以上の厚みがマストなど)がありますが、そのこだわりは食べてくれる人を喜ばせたいおもてなしの精神の強さだなといつも思います。
ケンさん、今回のお肉は赤身肉を使用していましたが、私が使ったスーパーで売っている様なものではなく・・
おそらく馴染みのお肉屋さんに
「こういう風に使うからこの部位をこのデカさでカットして何グラムちょうだい!」
という様に購入してきているのかな?と勝手に思いました。
このダイアンソース自体は、きのこやハーブ、そしてケンさんおすすめのウスターソースで今までに味わったことのない美味しさのソースに仕上がりました。
フランス料理になるのですかね、日本では味わったことのない味です。
激ウマです!パスタにも合いそうです。
が、やっぱりお肉は柔らかい方が絶対に良いです。
うしろシティ 阿諏訪さんと、たけだバーベキューさんもお肉をナイフで切ろうとした瞬間や口に頬張った時「柔らかっ!」「赤身肉なのに!?」と驚きの声を上げていました。
ちょっと良いお肉を買って、再チャレンジしてみたいと思います!!