炊飯器ガトーショコラは美味しい?失敗もある?オーブンとの違い比較

炊飯器とオーブン 焼き上がり比較 グルメ
なな
なな
たった2つの材料を混ぜて炊飯器で[炊飯]ボタンを押すだけで簡単にガトーショコラができちゃう!
というレシピがあったので実際に試しに作ってみました。

先にレシピと作り方(バレンタインに材料少ないレシピ!たった2つでガトーショコラが簡単にできる!?)をご覧いただくと、この記事がより楽しく読めます。

ガトーショコラには色々なレシピや作り方がある中で、こんなに少ない材料で、作り方も手軽!
あまりにも材料はシンプル、作り方も簡単すぎて
本当に美味しいのか?お味は?見た目は?と心配になるレベル。

ということで、

この記事では
板チョコレートと卵、このたった2つの材料で作る炊飯器ガトーショコラは本当に美味しいのか?
簡単だけど、ちょっと難しいなと私が感じた作り方注意点、同じ材料でも炊飯器とオーブンでは焼き上がりにどんな違いが出るのか?比較します。
スポンサーリンク

炊飯器でガトーショコラ 美味しいの?

早速ですが
こちらの記事(→バレンタインに材料少ないレシピ!たった2つでガトーショコラが簡単にできる!?)より、実際に作ってみたガトーショコラがこちらです。

材料2つのガトーショコラ おうちカフェ
どっしりと目の詰まったガトーショコラが出来てます!

食べてみた感想は

材料が板チョコの他は卵だけなので、卵臭さが出るのでは?とか材料の少なさからくる物足りなさを感じるのでは?

なんてことは、全くなく!

なな
なな
思った以上に濃厚で美味しい!
これがあれば、贅沢なおうちカフェタイムを過ごせるはず!

スーパーで安く手に入る板チョコ(私はビターチョコレートで作るのが好き!)に卵さえあれば、いつでも気軽に作れるし、これはかなり良いレシピだな~と思いました。

が、実際に作ってみて1つだけ気になった点がありました。
それは、レシピではなく“作り方”にあります。

このレシピのガトーショコラは炊飯器を使って火を通します。
炊飯器は、オーブンレンジを使って焼くのとは違い
型を用意する必要が無く
温度調節も必要無く
時間設定の必要も無く
ただ[炊飯]スイッチを押すだけで良いから超簡単で失敗しないよね!?

と、期待が高まっていました。
そう思っていたからこそ、不安になることが起こってしまったのです。

炊飯器でガトーショコラ 失敗ポイント

なな
なな
うちの炊飯器では1度の炊飯だけでは生焼けだったんです。

1度の炊飯が終了した時点で炊飯器のふたを開けてみると、まだ液状というか・・固まっていないので、すぐに2度目の炊飯を行いました。

なな
なな
2度目の炊飯でも・・固まらない!
え、これ大丈夫!?

さすがに、あれ・・失敗かもしれないなと不安がよぎりました。
ちょっとやけくそ気味に3回目の炊飯を行い、やっと固まりました!

なな
なな
3度目の炊飯で固まりまして、コゲたんですよ。
味に影響のない程度なのですが・・
粉糖をかけてごまかしましたw

炊飯器でガトーショコラ 焼き上がり 

・・・焦げてますねw
3回目の炊飯の途中でフタを開けて、中身を確認してみる必要があったみたいです。
かといって中身を確認したとしても、コゲているかどうかまではケーキを取り出してみるまでわかりません・・。

1度の炊飯だけできれいに焼き上がる炊飯器もあるでしょうし、うちの様に3回炊飯を行わないと固まらない!なんて場合もあるので、一度作ってみないと火の通り具合がいまいちわからない難しさを感じました。
(あくまでも、うちの炊飯器の場合なんですけどね。)

私の失敗談をまとめると

炊飯器で熱を加えるもガトーショコラが固まらなくて

3回[炊飯]を繰り返し(トータル加熱時間は1時間半以上)

固まったと思ったらガトーショコラは焦げていた

ということで

なな
なな
私が持っている炊飯器だと結局何分炊飯状態にしておけば完璧な焼き具合だったのかなぁと。
よくわからない・・。

だったら

だったらですよ?

このレシピで、オーブンレンジで焼いてみたら結果はどうなるのでしょうか?

ガトーショコラ オーブンと炊飯器 焼き方比較

なな
なな
材料と、作り方はほぼ一緒ですが、焼き方だけ
[炊飯器]から[オーブン]に変えて作ってみますね!!
スポンサーリンク

材料2つ ガトーショコラ 焼き方(オーブンver)

バレンタインに材料少ないレシピ!たった2つでガトーショコラが簡単にできる!?記事より
1~8までの工程を行ったのち

9:ガトーショコラをオーブンで焼く

オーブン 170℃温度設定オーブンの温度設定は170℃(余熱しておいたもの)

ガトーショコラの生地を型に入れる18cmの底が抜ける丸型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み
底面を台の上にポンポンと叩きつけて空気を抜きます。

オーブンに生地を入れて25分~30分焼きます。

10:竹串を中央に刺して、焼けているか確認

竹串に生状態の生地が付いてこなければ焼きあがり

11:焼きあがったら冷やす
オーブンから出したての時はふっくらふくれています。
粗熱が取れて、冷めることによって縮みます。
型のままふんわりラップをして冷蔵庫で半日ほどしっかり冷やして出来上がりです!
材料2つ ホールのガトーショコラ

材料2つのガトーショコラ オーブンと炊飯器焼き方の違いよる比較

見た目の比較
炊飯器 オーブン ガトーショコラの焼き方比較向かって左が炊飯器で焼いたガトーショコラ
向かって右がオーブンで焼いたガトーショコラです。
まったく同じ材料でも、差が出ましたね。

なな
なな
高さが違います!
(オーブン焼きの方が高く仕上がる)
表面の形状がつるんとしているか、しわしわっとしているかも違いますね。
色は、炊飯器側はちょっとコゲちゃったので黒いですw

味の比較

なな
なな
炊飯器側はギュッと目が詰まった濃厚さで硬いので、チョコレート感を強く感じます。
オーブン側も濃厚ですが、比べるとふわっと感じるというか、ケーキっぽいです。

焼き方の違いメリットとデメリット

なな
なな
~炊飯器~
型、余熱の必要がなく、スイッチ一つでできるけど、焼き時間がどれくらいかかるか?お持ちの炊飯器の機種によって違うと思われ分かりにくい。(私の場合は1時間半ほど)
~オーブン~
オーブンの予熱の準備、型の準備が必要だけど焼き時間は30分。

ガトーショコラ オーブンと炊飯器比較してみて

炊飯器で作る場合、私はちょっと失敗がありましたが「スイッチぽん」1回だけで焼ける機種も、もちろんあります。

炊飯器で作った材料2つだけのガトーショコラも
炊飯器 ガトーショコラ
オーブンで作った材料2つだけのガトーショコラも
オーブンで焼いた 材料2つガトーショコラ

なな
なな
正直、どっちも美味しいです!

とにかく材料が手軽なので気負わず「よし作ろう!」と思ったときに作れるレシピでもあり
ちょっと特別な記念日やプレゼントにも喜ばれそうなガトーショコラ。
お好みの焼き方で、ぜひ試してみて下さいね!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
グルメ
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました