記事内に広告を含む場合があります。

バレンタインに材料少ないレシピ!たった2つでガトーショコラが簡単にできる!?

材料2つでガトーショコラ 風物詩
疑問の声
疑問の声
もうすぐバレンタインだね。
旦那へのチョコの用意をどうしようかなと迷ってるところ。
手作りが良いかなとは思うんだけど
私、普段お菓子作りをしないから、簡単にできて材料も少なくて済む様なお菓子のレシピがないかなぁと思って・・
なな
なな
それなら、材料2つだけで簡単に作れちゃうガトーショコラっていうのがあるみたいですよ!
面倒な計量も必要なくて、チョコレートと卵だけでできるんですって!
この記事では
材料がたった2つだけでできるガトーショコラの作り方をご紹介。
普段はお菓子作りをしない人でも簡単に作れるレシピです。
スポンサーリンク

バレンタインに材料が少ないレシピを!!

普段からお菓子作りをよくする人ならさておき、特別な行事の時でもないかぎりお菓子を作ることがないのであれば、せっかく買った材料を余らせてしまうことがありますよね。

なな
なな
私はアーモンドパウダー、ベーキングパウダー、ココアパウダーなど
お菓子作りで使うからと買ったはいいものの、結局余らせてしまって
気付いたら賞味期限切れてたことがあります。
しかも、よく、あります・・

ガトーショコラを作ろうと思うと、色々なレシピが出てくるのですが
大体どのレシピも

チョコレート
砂糖
生クリーム
無塩バター

薄力粉
ココアパウダー

この辺りを使用して作るものが多く、1つのガトーショコラを作る時に購入した量を全部使用するわけではないので
余った材料を使って他に何かを作らなきゃなぁと考えるのが大変だったりもします。

なな
なな
だったら最初から材料も最小限に少なくてよくて
余らせてしまうことのないレシピがあったら最高じゃない?

と探してみたら、こんなに簡単なレシピがありましたよ。

材料2つのガトーショコラ

材料はこちらです!
板チョコ 卵

  • 板チョコレート 4つ
  • 卵 4つ

以上。

なな
なな
こんなにシンプルな材料で、ガトーショコラが???

板チョコは買い足す必要があったとしても、卵は冷蔵庫に常備しているお宅が多いのではないでしょうかね?

一度見ただけで覚えられるほどシンプルな材料であり
面倒な計量の必要まで省くことができるなんて、忙しい方にとっても嬉しいレシピなのではないでしょうか?

さらに、材料がシンプルだからなのか
このガトーショコラは作り方もとっても簡単!
お菓子作りが苦手であっても失敗することがとても少ないのではないかと思います。

オーブンを使用せず、炊飯器を使って焼く(火を通す)作り方なので
型を用意する必要も、オーブンを余熱しておく必要もなく
作ろうと思ったらすぐに始められますね!

さっそく、作り方の行程を見ていきましょう!

バレンタイン ガトーショコラを簡単に作ろう

ガトーショコラを作るのに必要な材料、道具

材料

  • 板チョコレート 4つ
  • 卵 4つ

道具、機材

  • ボール2つ(1つはレンジ使用ができる耐熱のボール)
  • ハンドミキサー
  • ゴムベラ
  • 電子レンジ
  • 炊飯器(今回は5合炊き使用)

材料2つ ガトーショコラの作り方

1:耐熱のボールに板チョコを割り入れる
板チョコをボールに割り入れる

チョコレートを溶かそうとしたとき、よく“細かく刻んで”という工程があるのですが、今回は電子レンジで溶かすため板チョコを適当な大きさにボキボキと割ればOKです。

2:電子レンジで500w 1分加熱
電子レンジでチョコを溶かす

ふわっとラップをして電子レンジに入れ、500Wに設定して1分加熱していきます。

3:チョコレートをゴムベラで混ぜる
チョコレートをゴムベラで混ぜる

一旦電子レンジから取り出して、チョコがどの程度溶けているか確認します。
この時、チョコがまだ溶けきっていなくてOK!

4:チョコを電子レンジに入れ直し、500wで30秒加熱
お持ちの耐熱容器の違いや、電子レンジの違いなどにより、チョコが溶ける時間にある程度の差があると思われます。
様子を見ながら数秒の加熱を繰り返しチョコを溶かしきりましょう。

5:卵の白身と黄身を分ける
卵白と黄身を分ける
新しいボールに白身を割り入れ、黄身はチョコレートを溶かしたボールに入れます。

スポンサーリンク

6:チョコレートと黄身をしっかり混ぜ合わせる
チョコと卵黄を混ぜる

黄身が混ざると、チョコレートは少し硬くなりますが、ゴムベラでしっかり混ぜることによって光沢のあるチョコクリームになります。

7:メレンゲを作る
卵白を泡立てる ハンドミキサー

ハンドミキサーを使って、硬めにメレンゲを作ります。
メレンゲ

8:チョコレートとメレンゲを合わせる
メレンゲとチョコレート
チョコが入ったボール側にメレンゲを1/4程(大体でいいです)入れて、よく混ぜます。
メレンゲを少しチョコレートに加え混ぜる
それから、残りのメレンゲを入れて混ぜましょう。
(分けて入れるのは混ぜやすくするためです。)
メレンゲとチョコレート マーブル状
全て、ムラなく混ざればガトーショコラの生地は完成です。
ガトーショコラ 生地

9:ガトーショコラを炊飯器で焼く
炊飯器の器に ガトーショコラの生地を入れる

炊飯器のボールにガトーショコラの出来上がった生地を流し込み、底面を台の上にポンポンと叩きつけて空気を抜きます。
炊飯器に入れて[炊飯]ボタンを押します。
※炊飯器によっては、1度の炊飯だけではまだ生の場合もあります。その場合は再度炊飯を行います。

10:ガトーショコラを冷蔵庫で冷やす
焼きあがったら(炊きあがったら?w)お皿に移して温かいうちにラップをし
粗熱が取れたら冷蔵庫で半日から1日しっかり冷やしてできあがりです!
炊飯器 材料2つ ガトーショコラ

材料2つガトーショコラの完成

ガトーショコラは見た目がとてもシンプルなので(たとえ材料が多くてもね)
お皿に盛る時は生クリームやジャムを添えたり
フルーツやミントを添えるとおうちカフェ風でより特別感が増しますね。材料2つのガトーショコラ おうちカフェ

材料2つのガトーショコラ 作ってみて・・

なな
なな
これだけシンプルな材料で、ちゃんとガトーショコラが出来上がって正直びっくり!

言わなければ、材料が板チョコと卵だけでできているとは誰も気づかないレベルだと思います。

見た目が炊飯器の器の形になるので、そこだけ“手軽に作った感”が出ちゃうかなぁという気がするのと、実は私が炊飯器での焼き方にちょっとだけ難しさを感じまして・・

なな
なな
もし、このレシピを炊飯器じゃなくてオーブンで焼いたとしたらどうなるんだろう?

と、実験してみたくなりました。

ということで・・
私がやってしまった失敗の詳細と、もしこのレシピをオーブンで焼くとどうなるのか?
炊飯器ガトーショコラは美味しい?失敗もある?オーブンとの違い比較
記事をご用意しました。
よろしければ、続けてごらんくださいね!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

北海道生まれ、田舎育ち、東京暮らしを経て現在長野在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
風物詩
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました