手作りチョコが白くなる 失敗?直せる?リメイクスイーツ紹介

チョコチョコ白くなる 失敗 リメイク 風物詩
疑問の声
疑問の声
手作りのチョコを作ろうと思ったらなぜか白くなっちゃったんだけど、これって何?分離?失敗!??

正直に言いましょう。
残念ながら失敗です。
食べても害はありませんが、見た目が悪い上、全然美味しくないです。

疑問の声
疑問の声
え——-!!(´0д0`;)

人にあげるつもりで手作りチョコを作っていてこうなってしまった場合、渡す前にこの記事にたどり着いていただけて良かったです。
美味しくないチョコを渡して「お菓子作りが下手」と思われたくないですし、
なにより、せっかくの『人を喜ばせたい』という“あなたの想い”を無駄にするのがもったいない!

なな
なな
安心してください。失敗したチョコを捨てる必要はありません!!

やろうと思えば、チョコレートを元の状態に戻すこともできますし
リメイクスイーツで美味しく変化させることができます。

なな
なな
チョコレートが白くなってしまった原因と、こういう失敗をしてしまった場合どう対処すればいいのか・・その失敗を無かったことにする方法を見ていきましょう!
スポンサーリンク

手作りチョコが白くなる これって何?

疑問の声
疑問の声
チョコを溶かして固めたらなんだか白くなったんだけど、これは一体・・?

簡単に言うと
温度変化によるチョコレートの劣化であり、この白くなってしまった状態のことを『ブルーム』と言います。
チョコレートに起こるブルーム現象には2つの種類があります。

ファットブルーム

チョコレートに含まれる油脂が表面に浮き出て白く濁った状態になる。

ブルーム(ファットブルーム)出典:cotta

シュガーブルーム

チョコレートに含まれる糖分(砂糖)が表面に残り白く粉をまとった状態になる。

ブルーム(シュガーブルーム)出典:cotta

ブルームによるチョコレートの味の変化

ファットブルームとシュガーブルーム
いずれにしても、表面が白くなってしまったチョコレートは

  • くちどけが悪い
  • 舌触りがボソボソ
  • チョコレートの香りが落ちる
  • チョコレートの風味が落ちる
  • ビックリするほど不味い

この様に変化してしまうのです。

チョコレートは温度や湿度に注意をはらう必要があり、一流のショコラティエが作るチョコレートが高級で高価であるのもうなずけます。

なな
なな
チョコレートの扱いってお菓子の中でもダントツで繊細かもしれません!

手作りチョコ失敗・・原因は?

チョコレートにブルームが起こるのは

  • チョコレートを溶かした時の温度が適切ではなかった
  • チョコレートの保存温度が悪かった
  • チョコレートに水分(水蒸気など)が入ってしまった

などが、主な原因となります。

いずれかの原因が当てはまってしまい、チョコレートの結晶構造が壊れると残念なチョコレートに変化してしまうのです。

チョコレートの結晶構造を元に戻すことさえできれば、くちどけの滑らかで美味しいチョコに戻すことが可能です。

このチョコレートの結晶を最も安定した状態に温度調節する作業のことをテンパリングと言い、ショコラティエさんは必ずこの行程を行います。

スポンサーリンク

プロのパティシエさんによるこちらの動画内で
「チョコレートって1℃が命取り」とのお話がありました。

最初にチョコレートを個体から溶かす温度
チョコレートだけでなく、チョコレートの温度を下げる時の作業台の温度
ドライヤーを使って繊細に温め直す温度
さらに言うと、おそらくその作業を行う室内の温度も

なるほど、なるほど・・
うん・・。

で、私は思ったんです。
テンパリング、挑戦してチョコレートを元の美味しい状態に戻したいけど・・

なな
なな
正直、難しくない?

おうちでできるテンパリングとしてプロが指導くださっている動画を見て
専用の道具やスペースを確保すれば、やってやれないこともないのでしょうが
ちょっと大変そうだな、と。

しかも

ファットブルーム:テンパリングで結晶を再構築できる
シュガーブルーム:テンパリングしても元には二度と戻らない

のだそうで

なな
なな
そもそも、この白くなったチョコがテンパリングで元に戻る方の失敗かもよくわからないし・・
私だったら、失敗チョコを再利用して美味しいスイーツに変身させようと思いました。

チョコの失敗をなかったことに リメイクスイーツ

ここからは失敗を無かった事にするリメイクスイーツをご紹介します。

失敗チョコの再利用 例:ホットチョコレート

ホットチョコレート チョコレートドリンク

白くなってしまったチョコレートを細かく刻んで、温めた牛乳と混ぜるだけ!
濃厚なチョコレートドリンクにしてしまえば失敗は溶けて無くなります。

ココアより濃厚で、贅沢な気分も味わえるホットチョコレートは一度味わってしまうと失敗チョコが無くても飲みたくなります。

失敗チョコの再利用 例:チョコプリン

チョコプリン

チョコプリンの場合もホットチョコレート同様にチョコレートを細かく刻んで牛乳に溶かして作るものです。
白くなったチョコは溶かしてしまえるレシピであればどんなものでも再利用できるということですね!

失敗チョコの再利用 例:ガトーショコラ

炊飯器 ガトーショコラ

チョコレートの結晶が壊れて美味しくなくなってしまったチョコレートでも焼き菓子に再利用すれば跡形もなく失敗は焼かれてしまいます。

卵さえあれば今すぐ作れるガトーショコラ(チョコ:卵=1:1の分量で作れます)があります。
よろしければ、作り方など詳細ご確認くださいね!↓
バレンタインに材料少ないレシピ!たった2つでガトーショコラが簡単にできる!?

手作りチョコが失敗しちゃったあなたへ・・

誰かにあげたいと想いを込めて手作りしたにも関わらず失敗してしまった時、ものすごく焦りますよね。

『渡す日が明日だ』なんて場合だと、もう緊急事態発生!でパニックです。
とってもイライラしたりします。

でも、ですよ。

ちょっと落ち着いて考えてみて下さい。

あげたい人がいて、喜んでもらいたくて作ったチョコ。
これって、作った人ももらった人も幸せになるために使った時間とお金だったと思うんですよ。

なのに、イライラするって変ですよね。
イライラするって必要の無いことですよね。

冒頭にも書きましたが
せっかくの『人を喜ばせたい』という“あなたの想い”が無駄にならないよう
リメイクできるところはリメイクで、失敗をもみ消してw

まだ、渡すまで時間があるのでしたら
テンパリングが不要のチョコレート
(こういうやつ↓)

を使って、作りたかったチョコに再チャレンジして
喜ばせたかった人を笑顔にしてあげてください!

なな
なな
あなたと、渡した人が幸せな時間を過ごせますよう
楽しいお菓子作りを応援しています!
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
風物詩
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました