お中元の時期 いつからいつまでに送るもの?送り先地域別でちがう?

お中元 いつ 風物詩

夏になると、日頃の感謝を込めてギフトを送るお中元という風習がありますね。

疑問の声
疑問の声
お中元っていつからいつまでに送れば良いんだろう?
なな
なな
夏に送るというイメージしかないんですけど・・そういえば正しい期間があるものなのでしょうか?調べてみます!
この記事は
調べてわかった夏の贈り物、お中元の正しい期間について。
実は地域別でお中元の時期は違う!?
送り先別でいつからいつまでに送れば良いのか分かる様になります。
スポンサーリンク

お中元の時期について

お中元の起源からみると、元々『中元』とは7月15日のことを指します。

なな
なな
本来はピンポイントで7月15日のことを指しているんですね。

お中元に感謝の気持ちを込めて贈答品を送るという風習が日本に根付きましたが、贈り物をする時期については各地それぞれにばらつきが見られます。

地域によっては、お中元の時期に半月ものズレがあるのです。
その理由は、旧暦に従ったか新暦に従ったかにより生じた差だと言われています。

お中元はいつからいつまで?

それでは、全国各地のお中元の時期がいつから始まって、いつまでなのかを見ていきましょう。

北海道の場合

7月15日から8月15日まで

北海道の場合、お中元の期間は1ヶ月と長めです。

東北の場合

7月初旬から7月15日まで

7月1日から2週間ほどの期間がお中元の期間となります。

北陸の場合

各地域により、細かく分かれる
(7月初旬から8月中旬までの間)

金沢都市部・新潟は 7月初旬から7月15日まで
富山は 7月15日から8月中旬まで
など
北陸地方の中の地域別でもお中元の時期が変わるので要注意です。
迷ってしまった時には7月15日に到着する様に贈り物をお届けするのが無難です。

関東の場合

7月初旬から7月15日まで

7月1日から2週間ほどの期間がお中元の期間となります。

関西の場合

7月中旬から8月15日まで

関西の場合、お中元の期間は1ヶ月と長めです。

スポンサーリンク

中国・四国の場合

7月中旬から8月15日まで

中国・四国地方の場合、お中元の期間は1ヶ月と長めです。

九州の場合

8月1日から8月15日まで

九州は全国的に見てもお中元の時期が遅く、8月初旬からになります。

沖縄の場合

旧暦の7月15日前後

沖縄の場合は、現在も旧暦にのっとって行事を行うことが多く、お中元の時期もその年の旧暦に合わせる形となるので毎年変わります。

例えば
2019年の場合は8月13日~15日、2020年の場合は8月31日~9月2日、2021年の場合は8月20日~8月22日と、毎年異なるのです。

なな
なな
1ヶ月と長い期間の地域もあれば、沖縄だと3日間という短さ!?
ほんと、それぞれ違いますね!

お中元はいつ送る? 地域別まとめ

特に伝統を重んじる様な方へお中元を送りたい場合には、その方がお住まいの土地のルールに従って正しい時期にお届けしたいものです。

全国各地のお中元期間を表にまとめましたので、再度送り先の相手方にとってのお中元の時期をご確認ください。

地域別 お中元期間
地域名 お中元期間
北海道 7月15日から8月15日まで
東北 7月初旬から7月15日まで
北陸 7月初旬から8月中旬まで
(※地域によって異なる)
関東 7月初旬から7月15日まで
関西 7月中旬から8月15日まで
中国・四国 7月中旬から8月15日まで
九州 8月1日から8月15日
沖縄 旧暦の7月15日前後

近年では、お中元の時期が全国的に揃えられてきたり、早められているという動きもあります。

お中元の時期に全国的に宅配が急増するため、場合によっては期間中にお届けできないというトラブルが起こる可能性も否定できません。

感謝の気持ちを贈るためのお中元。
直前になって焦ることなく、事前に準備を整えて正しい期間にお届けしましょう。

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
風物詩
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました