記事内に広告を含む場合があります。

光で回る地球儀 ムーバグローブが回らない!故障からの復活の話

回る地球儀 MOVA GLOBE 生活
この記事では
観ているだけでとっても癒される、光で回る地球儀(MOVA GLOBE)が回らなくなってしまった…そこからの復活劇についてちょっと不思議な体験談をお話ししています。
スポンサーリンク

光で回る地球儀 ムーバグローブ

宇宙好きですか?
私は大好きです。

ということで
子供の頃から星やら地球やらのグッズを集めがちでした。

そして、ついに手に入れた

回る地球儀!!ムーバグローブ(MOVA GLOBE)

お値段が高価なものなので、なかなか手が出せずにいたのですが手に入れてからというもの、自然光がある所でゆっくり回る地球の姿に癒される日々を送っておりました。

購入してから5年ほど経ちましたかね。

なな
なな

回らなくなってしまったんです。

「外が曇っていて光が弱いからかな?」
とか
「何か傾きがおかしく置いちゃったかな?」
とか色々模索していた中

半永久的に回るという認識でいたものの、そもそもこの地球儀がどういう仕組みで回るのものなのか?そこを理解してないから自力で直せるものなのか、修理が必要なものなのかも判断できず…

とにかく、また回る様になってほしくてムーバグローブの回る仕組みを調べてみることにしたのでした。

ムーバグローブが回らない!故障?劣化?

ムーバグローブ地球儀が回る仕組み

この地球儀の構造を調べてみると

地球を覆う様に無色透明のアクリルのカバーがあって(二重構造になっている)地球がアクリルの中でスムーズに回転できる様に隙間に液体が入っています。

さらに、地球儀の中には太陽電池が入っていて、入ってくる光を電流に変換し、その電流を動力として、まるで地球が自転しているかのごとくゆっくり回るという仕組みです。

なな
なな

電源コードがあるわけでもなく、電池を入れる場所があるわけでもなく、スイッチが外側についているわけでもないのに地球儀が勝手に回るのが不思議でたまらなかったのですが、見えないけど中身には太陽電池が入っていたのですね…なるほど。

ちなみにこのMOVA GLOBE、割って中身を確認してくださった強者さまがおられまして
そちらのブログ記事貼っておきます(MOVA GLOBEを割ってみたら、、)←こちらの記事には、地球儀の中身がどうなっているのか、画像が掲載されているので気になった方は是非とものぞきに行ってみてください。中身の仕組みがよくわかります。

地球儀が回らなくなってしまった原因の追求に話を戻しますが

もし

もしも、地球儀内部の部品に異常があったのだとしたら…?

簡単にぱかっと割って中身の状態を確認することができないこちらの地球儀に関して、私にできることは正直何もないという状態です。

なな
なな

手の施しようが無いというか、そもそも開けられないから手が届かないっ(焦)

回らない地球儀のオブジェとして、そのまま置いておいても美しいは美しいのですが、せっかくなので自転してほしいものです…。

スポンサーリンク

MOVA GLOBEが回るために必要な要素

次に調べたのが、この地球儀が回るのために必要となる条件についてです。

私の認識では

なな
なな

明るい所に置いておけば回る

と思っていたのですが、実はこのムーバグローブが回るための条件は他にもありました。

  • 地球の重力
  • 地球の磁場

の、3つです。

なな
なな

光はなるべく当たるところを…と気にして配置してたけど、重力と、磁場…磁場とは?

重力に関しては、地球に住んでいる誰もが平等に与えられているものであると…個人が関与できることは無いので置いておきますが、磁場ってなんだ?とWikipediaに飛んでみたものの、これ物理の概念で‥すっごい数式の数々が出てきたので掘り下げるのを中断しました。

ただ、磁場に関して調べている途中で「ゼロ磁場」なる記述があったので、そちらを深掘ってみたところ、磁場が”電流が発生する場”であるならば、ゼロ磁場は”電流を打ち消し合う場”という様な記述があったり、ゼロ磁場はパワースポットというワードと繋がるんですよね。
そこで、気づいたことがあったんです。

なな
なな

そういえば、神棚の真下に地球儀を置いてから、この地球儀回ってなくないか?

と。

ムーバグローブの意外な復活方法

これは私の場合ですが、ムーバグローブの地球儀が回らなくなった経緯を思い返してみたところ

引っ越しをした

家具などの配置が変わった

ムーバグローブの置き場所も当然変わった

という【環境の変化】がありまして。

我が家には神棚があるのですが、引っ越しした際に一番光が当たりやすい場所に神棚を設置。
そして、神棚の下にある棚に光を原動力として動くムーバグローブ地球儀も置いたのです。

なな
なな

引っ越し後から地球儀が動かなくなってしまったので、動かした衝撃などで壊しちゃったのかなとも思いました。

が…

もし

もしも、

神棚=パワースポット

ゼロ磁場(に近い状況)なんじゃないか説を仮説として立ててみまして、まさかなと思いつつ神棚から離れたところに地球儀を設置してみたとたんに

なな
なな

回り出したんですけど!!

回る地球儀 MOVA GLOBE

いや、これまじの話でしてw
何それと思いました。
そんなことってある??と。

一番光が当たる場所、直射日光が入るところに置いても一向に回る気配が無くなってしまい、一時は壊れたなと諦めかけたムーバグローブ地球儀が、それほど光の当たらない隣のお部屋に移動して元気に動き始めたとか…。

なな
なな

あるんですね、こういうことw

ついつい目に見えている光ばかりを意識して、明るいところに設置していましたが、磁場…かぁと。この【磁場】ってやつ…あなどれないなと思いました。(うちの神棚付近がゼロ磁場なのかどうかもさだかではないのですが。)

磁場って言われても、目に見えないし…これはちょっと不思議な体験でした。
※あくまでも個人の体験と仮説です。

地球儀が回らなくなったら試してみて!

もし、ムーバグローブの地球儀が回らなくなってしまったら?

とりあえず置き場所を変えてみる事

これだけでも、やってみる価値があるのではと思います。

見えないし感じることが難しいと思われる磁場が、この地球儀が動くために必要な要素であることは間違いないので

ムーバグローブが回る条件

  • 地球の重力
  • 地球の磁場

地球儀を動かすための条件を整えてあげないとな、と。

なんだか
目に見えていることが全てでは無いぞという教えをいただいた様な出来事でした。

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

北海道生まれ、田舎育ち、東京暮らしを経て現在長野在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました