楽天リンクとラインの違い 入れないとどうなる?注意点を確認してみた

楽天リンクとラインの違い 生活

楽天モバイルの新しいプラン【Rakuten UN-LIMIT】に変えたら

国内かけ放題の準備をする
Rakuten UN-LIMIT Vでの無料通話、無料メッセージには「Rakuten Link」のご利用が必要です。

この様に、楽天リンクのアプリをインストールする様に促されます。

なな
なな
無料通話やメッセージなら、LINEで間に合ってるけど?楽天リンクのアプリも入れなきゃダメなのかな??

っていう疑問持った方いらっしゃいませんか?

この記事では
楽天リンクとLINEの違い、楽天アンリミットプランを利用する際、楽天リンクを入れないとどうなるのか、楽天リンクアプリの注意点についてお伝えしていきます。
スポンサーリンク

楽天リンクとラインの違い

スマホでメッセージのやり取りするならLINEを使ってらっしゃる方、多いんじゃないでしょうか?

なな
なな
私は、友人とのメセージやりとりも、遠く離れた地元に住んでいる両親へ電話をかけるのも、職場でもLINEを多用していました。

なので今更、同じ様な機能のアプリを入れる必要性をいまいち感じることができず、楽天モバイルの指示に従わないという選択を試みようかと思ったんですよね。

なな
なな
楽天リンク入れないでも良くない?

ただ
楽天アンリミットにプランを変更したら、楽天リンクを入れろ!
と言われているのには何か理由があるのだろうな、それってなんでかな?というのも気になったので調べてみることにしました。

まずは、楽天リンクとLINEの大きな違いについてです。

楽天リンクとは

楽天リンクとは
楽天アンリミットプランの契約者がインストールすることができる、国内通話とメッセージ(SMS)を無料で利用するためのアプリです。

なな
なな
楽天アンリミット契約者じゃないと使えないアプリなんですね。

メッセージは写真、動画の送受信にも対応しており、最大100人の大人数グループチャットを行うことができます。

楽天リンクは通話したい相手が楽天リンクアプリを入手していない場合であっても、こちらが楽天リンクアプリを介して電話をかければ無料通話となります。

なな
なな
無料通話をするために、お互いが楽天リンクアプリを持ってなくても、どちらか一方が楽天リンクアプリを持っていれば無料通話が成立するという概念は・・今までになかった気がします。

LINEとは

LINEに関しては言わずもがな・・かとも思いますが一応おさらいとして

LINEアプリのユーザー同士で、音声通話、ビデオ通話、メッセージのやり取りが無料でできるアプリです。

そういえば、LINEのグループトークって何人まえという制限あるのかと調べてみた所、500人なんだそうですw
500人のトークルーム展開を行ったことがある方は少ないかもしれませんが
コミュニケーション、メッセージのやり取りツールとして、今となってはなくてはならない便利な頼れるアプリですね。

楽天リンクとLINEの大きな違いを比較

楽天リンク、LINEどちらも無料でコミュニケーションが取れるアプリなんだなという認識ですが

なな
なな
似てる両者を比較して、違いをわかりやすくしてみたいと思います。

最も違うのは、
連絡を取り合う両者がアプリを持っていなくても利用可能となる(楽天リンク)か、両者がアプリを持っていないと利用できない(LINE)か。

という点です。

楽天リンクアプリはアプリをインストールする前段階として
楽天回線を利用した楽天アンリミットプランに申し込んだ人しか使えない

さらに
楽天アンリミットプランの申し込みには対応しているスマホの機種を用意しなければないらない

という、前提条件があるので、LINEほどの普及が今のところは難しいのかもしれませんが、なにせコミュニケーションを取り合いたい両者がアプリを入れる必要がないという点でカバーできているので

なな
なな
入れておいて損はないと思ったけど、絶対に楽天リンクを入れないといけない理由って何??

というところが気になりますね。

スポンサーリンク

楽天リンクを入れないとどうなるのか?

私は、現時点でスマホにLINEを入れていない友人、知人の方が少ない(いや、いない)ので

なな
なな
LINEで無料通話、メッセージも十分。
楽天リンクは不要でしょ〜?

そう思ったのですが、決して不要ではありませんでした。

というのも・・
楽天モバイル、楽天アンリミットプランにしたということは、その後のスマホの利用は【楽天回線】を使うことに自動的に移行したことになります。

大事なのはここからですが
※使用機種により利用できない機能があり、中でもSMS(ショートメッセージ)の利用ができないという問題が一大事です。

※SMS(ショートメッセージ)の利用ができない対象

  • 利用している本体がiPhone
  • 回線が楽天回線エリア外(パートナー回線を利用)

楽天アンリミットの機能制限

楽天アンリミットをiPhoneSEで使うと

なな
なな
私は完全に「SMSご利用いただけません」の人でした・・

私が利用しているスマホ本体は【iPhoneSE第二世代】さらに【パートナー回線】を使っているエリア在住ということもあり、これではSMSに対応していないということになります。

なな
なな
ん〜でもSMS(ショートメッセージ)は、ほとんど使わないけど??何か問題でも?

普段メッセージのやり取りはLINEアプリで十分なんでしょうけど、よくよく考えてみたらSMSが必要な場面がありませんか?

例えば、ログインする為にセキュリティー強化したアカウントやアプリがある場合。

なな
なな
あ・・・
二段階認証しないとログインできない設定にしたやつあるわ・・。

良かれと思って、セキュリティ強化のために設定しておいた二段階認証。
グーグルのアカウントだってそうだし、その他諸々設定してあるわ・・・ということに気づいて青ざめます。

SMSが受信できないとなると本人確認が取れないため、本人であるにも関わらず二段階認証用のメッセージを受け取ることができないので

なな
なな
ログインできない問題が発生します!!これはヤバイ!

ということで
このSMS受信できないぞ問題を解決するのが【楽天リンクアプリ】となります。

楽天リンクアプリを入れることで、二段階認証に必要なSMSが受信可能となりますので、私と同じ様な状況の方、ご安心ください。

楽天リンクアプリ SMS受信機能を試してみた

実際に、二段階認証が必要な場面で
楽天リンクアプリがなかったらどうなのか?と
楽天リンクアプリを入れてみたらどうなるのか?を確かめてみることにしました。

楽天リンクアプリを入れる前

なな
なな
やはり、SMSはうんともすんとも反応しません。

楽天リンクアプリをいれた後

なな
なな

楽天リンクアプリの中の、チャットという場所に二段階認証SMSが届きました!

楽天リンクアプリ SMS

標準でスマホに入っていたSMSアプリではなく、楽天リンク内にあるメッセージにSMSが受信される様です。

何はともあれ、楽天アンリミットにプラン変更を行った場合は、楽天リンクアプリを入れておくのばベターだなと思われました。

楽天リンクの注意点

楽天リンクアプリの重要性に気づいて楽天リンクをインストールしたところで、楽天リンクアプリ使用上の注意点(事前に知っておいた方がいいこと)をお伝えしていきます。

無料対象外の番号がある

楽天リンクは「国内通話無制限で無料!」と言われていますが、中には対象外となる番号があります。

【0570】【0180】等で始まる他社接続サービスの番号
【188/189】の特番

上記の場合は通話料金が発生します。

ビデオ通話について

現時点(2021年2月)でビデオ通話に関しては
通話者の両者共が楽天リンクユーザーであり、アンドロイドの機種を利用している場合に限ります。
※現段階でiOSは未対応

今後のアップデートに期待です。

楽天アプリのログアウトに注意

楽天リンクアプリからログアウトしている場合の通話は通常通話になるため、普通の通話料金がかかります。

通常通話料金は30秒で20円です。

楽天リンクはLINEがあれば不要と思った件について

結局のところ、私は楽天モバイルアンリミットにプラン変更をして、初期の開設設定を行った次の日に、楽天リンクアプリを入れるに至りました。

特にiPhoneを利用して、楽天モバイルアンリミットのプランを利用する場合においては、100%入れないといけないアプリという印象です。

国内通話意外にも、楽天リンクユーザー同士であれば海外とのやりとりも無料なので、スマホ料金をとことん下げたい私にとってはありがたいアプリということがわかりましたよ!

なな
なな
LINEと共に、合わせて使っていこうと思います!
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました