記事内に広告を含む場合があります。

楽天モバイル アンリミットの初期設定やり方  iPhoneSE第二世代編

Rakuten UN-LIMIT V開通設定 生活

この記事は、楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT Vプランへ、申し込み後の初期設定のやり方(nanoSIMタイプ)についてお伝えしています。

なな
なな
実際に私がiPhoneSEを使って行った、楽天アンリミットの【開通設定】方法を画像盛り沢山でわかりやすく解説しています。

楽天アンリミットのプラン変更、申し込みに関しては
楽天モバイル プラン変更でアンリミットへ!やり方の手順解説
で、お伝えしていますので申し込みがまだお済みでない場合は↑の記事からご確認ください。

スポンサーリンク

楽天モバイル アンリミットの初期設定 やり方 (iPhoneSE第二世代)

楽天アンリミットへプラン変更の申し込みを終えたのち

2日後・・
楽天モバイル SIMカードが届いた

なな
なな
届きました。SIMカード!

早速nanoSIMカードの入れ替えを行っていきます。

SIMカードの入れ替えの前に、本体のプロファイルを削除しなければならない場合があります。
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)Y!mobile、UQモバイル、LINEモバイルなどで利用していた本体を引き続き使う場合、開通手続きを行う前にプロファイル削除を先に行っておいてください。
iPhoneのプロファイル削除手順

Rakuten UN-LIMIT Vへ SIMカードの入れ替え

1:届いたSIMカードの準備
楽天モバイルアンリミットSIMカードSIMカードの金色の部分には触らない様に注意しながら、一番小さなSIMカードになるまでポキポキと外します。

2:iPhoneSE第二世代の電源を切る
iPhone SE 電源ボタン電源ボタンを長押しすることで、画面上にスライドすると電源をOFFにするボタンが現れます。

3:iPhoneSEのSIMカード差込口を開ける
iPhone SESIMカード入れ替え私は、iPhone本体を購入したばかりだったので、SIMカード取り出しピンを持っていましたが、もし持っていない場合は購入も可能です。
シムリリースピン

SIMカードの差込口は、ピンを軽く差し込むだけでは開かないんですよ。
結構力を込めてグッと押し込む必要がありますので、焦らずちょっとずつ力を入れてみてください。

なな
なな
スマホが壊れちゃいそうと不安になるレベルで結構力がいりました。

4:SIMカードを差し替える
楽天モバイル SIMカード入れてみた現在入っているSIMカードと、届いた楽天回線のSIMカードを入れ替えて差し込みます。

5:楽天回線に切り替わったことを確認
楽天モバイル回線に切り替わる新しいSIMカードを差し込むと、最初に画面左上の回線表示部分が【検索中】となりますが、しばらくすると【Rakuten】に変わります。

スポンサーリンク

楽天回線開通のための初期設定

次にiPhoneSE第二世代、本体の設定を行っていきます。

なな
なな
スマホの画面でお伝えしていきます!

6:iPhone画面の【設定】をクリック
アンリミットV 初期設定1

7:【モバイル通信】をクリック
アンリミットV 初期設定2

8:【通信のオプション】をクリック
アンリミットV 初期設定3

9:【音声通話とデータ】をクリック
アンリミットV 初期設定4

10:【VoLTE】をONにする
アンリミットV 初期設定5

オンにしたのち、画面の下に表示される【OK】をクリックしてください。

戻るボタンで
アンリミットV 初期設定6【モバイル通信】の画面まで戻ります。
(↑7番目の【モバイル通信画面のことです】)

11:【モバイルデータ通信ネットワーク】をクリック
アンリミットV 初期設定7

12:モバイルデータ通信のAPN入力
【モバイルデータ通信】の下にある、APNという場所に「rakuten.jp」(半角小文字)と入力します。
アンリミットV 初期設定8
こんな感じです↓
アンリミットV 初期設定9

13:インターネット共有のAPN入力
12で行った、入力欄をさらに下にスクロールしたところに【インターネット共有】があるので、その下にあるAPNにも同様に「rakuten.jp」(半角小文字)と入力します。

アンリミットV 初期設定10

ここまでで【モバイルデータ通信】【インターネット共有】この2箇所のAPNの入力まで済んだことを確認し、戻るボタンでモバイル通信画面まで戻りましょう。
(↑7番目の【モバイル通信画面のことです】)
アンリミットV 初期設定11

14:インターネット共有がオフ表示になっていることを確認
アンリミットV 初期設定12

【モバイルデータ通信】内にある、インターネット共有が「オフ」となっていれば、正しく設定されています。

なな
なな
以上で、開通設定は終了となります!
お疲れ様でした〜!!

あとは、必要に応じて【my 楽天モバイル】【Rakuten Link】のアプリをインストールしてくださいね!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

北海道生まれ、田舎育ち、東京暮らしを経て現在長野在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました