ゆうパケットプラスとは?送り方の流れ完全ガイドと発送前の注意点

ゆうパケットプラス やり方 生活

不用品をスマホで出品できる便利なアプリ『メルカリ』

なな
なな
私もよく利用しています。

出品側の立場の際に、いつも思うのが

なな
なな
送料 なるべく安く送れないかな??

小物を発送する際、メルカリの匿名発送サービス『ゆうパケットプラス』なら送料が安く済むことがわかったので利用してみることにしました。

この記事では
メルカリの配送サービス『ゆうパケットプラス』について。
どんなサービス?お得なの?送り方の流れは?という疑問に全てお答えし、また私が初めて利用したときに思った注意点についてもお伝えしていきます。
スポンサーリンク

ゆうパケットプラスとは?

ゆうパケットプラスとは、日本郵便の匿名配送サービスの一つです。
メルカリの利用者のニーズをぐっとつかんだ『厚みがある小物系』の送料を安く済ませることができます。

この発送サービスのおかげで
送料を気にして、出品を諦めていた小物類(例えば、スキンケアクリーム、おもちゃ、ティーカップ、雑貨など)を出品しようと思える様になりました。

なな
なな
こういうの待ってました!!

ゆうパケットプラスで送れる荷物の大きさ

長さ24cm、幅17cm、厚さ7cm まで
重さは2kg以下 まで

専用の箱を利用して発送します。

ゆうパケットプラスの送料

ゆうパケットプラスの運賃 375円(全国一律)
ゆうパケットプラス専用箱の値段 65円

なな
なな
合わせると440円です。

ゆうパケットプラスの専用BOX

ゆうパケットプラスを利用して、メルカリ出品物を配送したい場合は
事前にゆうパケットプラスの専用BOXを用意することが必須です。

郵便局、ローソン、メルカリストアから購入することができます。

なな
なな
私は郵便局で買いました。
組み立て式です。

ゆうパケットプラス専用BOX

ゆうパケットプラス 発送受付場所

ゆうパケットプラスを利用して発送したい場合は

郵便局窓口、またはローソンに持ち込んで発送してもらいます。

ゆうパケットプラスの送り方

メルカリで実際に出品物を『ゆうパケットプラス』を利用して発送する手順について
メルカリアプリの操作画面を含めお伝えしていきます。

まずは、メルカリに対象物を出品します。

出品する際、商品情報の入力画面にて【発送の方法】にゆうゆうメルカリ便を選んで出品しておきます。

メルカリ出品時 配送方法選択画面

メルカリで対象の出品物が購入されるのを待ちます。
購入されるとスマホ画面はこの様になりますので

メルカリ 購入された時の画面

画面を下にスクロールし、配送用二次元コードの生成からサイズ選択します。

ここで選択するのが【ゆうパケットプラス(専用BOX)】です。

メルカリ匿名配送 ゆうパケットプラスを選択

選択後に、さらに下にスクロールしていき
発送のために必要な専用二次元コードを表示させます。

メルカリ 配送方法ゆうパケットプラス適応

なな
なな
私は、郵便局から発送するので
郵便局用二次元コードを表示する をタップ!

(ローソンから発送される場合は、コンビニ用二次元コードを表示するをタップしてください。)

自動で、発送に必要な二次元コードが生成されます。
この二次元コードを発送受付先へ忘れず持っていきましょう。

購入された対象物を、ゆうパケットプラス専用BOXに梱包し、発送受付先へ行きます。
(郵便局、またはローソンです)

なな
なな
私は郵便局が家から近いので、郵便窓口へ梱包した品物を持っていきました。

ここからは“郵便局から発送”の流れをお伝えします。

スポンサーリンク

先ほどスマホのメルカリアプリで生成した配送用二次元コードを郵便局にあるゆうプリタッチ(という専用の機械)に読み込ませて、匿名配送用の配送伝票を印字します。

印字された配送伝票と梱包した荷物を郵便窓口に出せば手続き完了です。

なな
なな
ゆうプリタッチ(郵便局に設置されている匿名配送の伝票を印字する機械)をご存知ない方はこちらをご覧ください!
メルカリ 郵便局でゆうプリタッチを使う手順

 

荷物の発送を完了させたら、メルカリアプリの【商品を発送したので、発送通知をする】をタップして購入者さんにお知らせしましょう。

メルカリ出品者 出品完了をタップ

なな
なな
これで完了です。

ゆうパケットプラス 流れ確認

ゆうパケットプラスを利用した配送を行う流れをまとめます。

1:ゆうパケットプラス専用の箱を購入する
(郵便局、ローソン、メルカリストアで買えます)

2:メルカリに売りたい品物を出品する

3:購入されるのを待つ

4:購入されたら用意しておいたゆうパケットプラス専用の箱に梱包する
(隙間のない様にプチプチなどを使って綺麗に梱包しましょう)

5:メルカリアプリで配送に必要な二次元コードを生成
(配送受付先は郵便局かローソン、どちらか選んで対応の二次元コードを生成します)

6:専用BOXに梱包した品物を発送受付場所へ持っていき発送
(ここで送料を請求されることはありません。送料はメルカリの売上金から差し引かれます。)

7:発送が完了したら、メルカリアプリで発送通知をする

ゆうパケットプラス専用BOXを用意するタイミングについては、先にメルカリに商品を出品し、実際に購入されてからでも遅くはないと思います。
ただ、購入者さんへの安心感を重視し(購入されたらすぐに発送すると評価が高くなる傾向にありますよ!)出品前から準備しておくのがおすすめですので、1番最初にやっておく流れにしています。
なな
なな
専用の箱が必ず必要ですが、しっかりした箱ですし自分で梱包用の箱や袋を用意するより楽かもしれませんw

ゆうパケットプラスでは厚さ7cmまでのものを送ることができます。
今まで送料を気にして出品を断念していた衣料品や雑貨など、ゆうパケットプラスを利用して出品してみてはいかがですか?

ゆうパケットプラス 発送前の注意点

ゆうパケットプラスを初めて利用する際
間違った認識でトラブルになる可能性を避けるため、先にお伝えしておきたい注意点がいくつかあります。

注意点1:ゆうパケットプラスを利用する際は、必ず専用BOXを使う

郵便局、ローソン、メルカリストアで購入できる、ゆうパケットプラス専用BOX(65円)
この専用箱を利用せず発送してしまった場合は、購入者さんに届くことなく返送されてしまいます。

注意点2:専用BOXにぎゅうぎゅうに詰め込みすぎて、膨らんだらNG

ゆうパケットプラスの利用には、大きさ、重さに規定があります。
専用の箱が膨らんでしまうほど荷物を詰め込んでしまうとサイズオーバーで取り扱ってもらうことができません。

注意点3:専用BOXの箱の形を加工したり、変形したらNG

入れたい荷物の大きさ、形に沿ってゆうパケットプラス専用BOXの形を加工してしまったり、変形させて梱包しても取り扱ってもらえなくなります。
専用BOXには専用BOXである理由があるので、内容物の大きさ、容量は守りましょう!

注意点4:ゴールデンウイークやお盆、お正月など、連休中の発送は?

コンビニから発送するのであれば年中無休で発送可能ですが、郵便局から発送したい場合は窓口に持っていく必要があります。
郵便窓口がお休みの期間は発送することが難しいので、その旨出品の際に説明欄などで事前にお伝えしておく、夜間窓口がある郵便局を探しておくなど、対応を考えておきましょう。

なな
なな
私はゴールデンウイーク中に、購入されたので
購入者さんにゴールデンウイーク明けに郵便局から発送することをご了承いただきました。(コメントのやり取りしました)

注意点5:アルコールが入っている品物は発送に規定がある

日本郵便によると、ゆうパケットを利用する場合
品物に含まれているアルコール度数によって『送れる』『航空機による輸送はできないので配送時間がかかる』『送れない』の三つに分かれます。

「別に、お酒送ったりしないし」と自分には関係ない!と思わず聞いていただきたいのですが
アルコールは、お酒に限ったことではなく

・化粧水
・香水

などに含まれるアルコールについても配送受付の際にチェックされ、規定に反していれば受け付けてもらうことができません。

メルカリ内で、化粧水や香水の出品をされている方をよく見かけますが、ゆうゆうメルカリ便を利用して配送をお考えの場合、出品物のアルコール度数をご確認の上、配送方法を選ぶ必要があります。

なな
なな
私も実際、化粧水を出品したことがありますが、郵便窓口でアルコール度数聞かれました。(びっくりした〜)

「せっかく梱包したのに、送れない!」
「購入者さんに早く届けたかったのに受け付けてもらえない」

と、ならないよう発送できるもの、できないものをしっかり確認して
安くて安心の匿名配送、ゆうパケットプラスを快適に利用しましょう!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました