楽天モバイル プラン変更でアンリミットへ!やり方の手順解説

Rakuten UN-LIMIT V プラン変更 生活
なな
なな
楽天モバイルの新しいプランでスマホ代が0円になるかもしれない!

という期待に胸が膨らんだ私は、3年前に契約した楽天モバイルの古いプランから、一番新しいプラン【Rakuten UN-LIMIT】に変更の手続きを行うことにしました。

この記事では
楽天モバイルの古いプラン(スーパーホーダイプラン)から、楽天アンリミットへのプラン変更のための事前準備、申し込み手順、やり方を画像と共にお伝えしていきます。
スポンサーリンク

楽天モバイルのプラン変更 アンリミットへ

ついにスマホ0円時代に突入か。

スマホ事情に詳しくなかった私ですが、格安スマホとか、SIMフリーとか言われ始めた時代に友人に教えてもらって楽天モバイルに乗り換えをしていました。

なな
なな
プランの見直しはせず、月々のスマホ代は3500円ほどでした。

それが、どうやら今、楽天モバイルの新しいプランなら

1GBまでの使用なら0円だぞ。
なんだか最大でも2980円だぞ。

という噂を聞きつけて、これはプラン変更しない手はないぞと。

どう考えたって、今よりはるかに安いじゃないか
やすいどころが無料じゃないかと。

こうして、プラン変更を行うために必要なことを調べ始めることからスタートしたのでした。

プラン変更に伴う 契約解除料について

私が最初に気になったのは

なな
なな
プランの見直しって、うまいことやらないと違約金(契約解除料)の支払いが必要なんじゃなかったっけ。

ということです。

プラン変更に伴う契約解除料の請求。
タイミング(自分が契約した月)をうまく合わせないと違約金1万円ほど支払うんだよなと、経験上知っていた私は

楽天アンリミットのホームページを見てびっくり。

楽天プラン変更違約金

まさかの契約解除料金0円。

すぐにプラン変更の手続きしても、契約変更に伴う違約金はかからないということがわかりました。

楽天モバイル プラン変更のやり方 事前準備

楽天モバイル プラン変更に必要なもの

楽天モバイルのアンリミットプランに申し込むためには、このプランに対応しているSIMフリーのスマートフォン本体を用意する必要があります。

数日前までの私のスマホ環境は

なな
なな
楽天モバイル SIMフリー
プラン:スーパーホーダイプランS
使用機種:iPhoneSE第一世代モデル(16G)


とにかく、かなり古い機種を使用していたこともあり

iPhoneSE第一世代モデルは、楽天アンリミットプランに対応していないことがわかりまして、対応している機種(iPhoneSE第二世代モデル)に機種変までを先に済ませました。

現在お手持ちのスマホが、楽天アンリミットプランに対応している機種の場合は、わざわざ新しく購入する必要はありませんので

こちらのサイト
楽天モバイル ご利用製品の対応状況確認
で、お手持ちの機種がアンリミットプランに対応しているか確認の上

もし、対応していない場合は、対応機種を用意する必要がありますね。
楽天アンリミットプランの申し込み時、同時に対応機種の購入を行うこともできます。

が・・・
楽天で購入できる機種って限られているんですよね。

なな
なな
私は、iPhoneでアンリミットプランを利用したいと思ったのですが、楽天モバイルではiPhoneを取り扱っていなかったので、先にアップルストアでスマホの本体を購入しておいたという訳です。

楽天アンリミットプラン申込前段階の機種変更の模様は、こちらの記事でお伝えしています。

楽天モバイルのアンリミットプランの回線について知っておく

よくよく見ていくと、楽天モバイルのアンリミットプランって、今まで使用していたプランと回線が変わるんですよね。

どういうことか?
というと

楽天モバイルは、今まで

  • ドコモ
  • au

か、どちらかのキャリア携帯会社の回線を使用しつつ利用できるサービスだったんですが

なな
なな
私は楽天モバイルをドコモ回線を利用しながら使ってました。
楽天 ドコモ回線

それが
この楽天モバイルのアンリミットプランに変更すると
もれなく
楽天独自の自社回線(楽天モバイル回線)を使う様に変更することになります。
これが、楽天アンリミットプランを利用する上での絶対条件です。

ここで、出てくるのが
楽天モバイルの回線ってどこまで届くの?問題。

ドコモやauといった、何年も前からある大手のキャリア携帯なら、その回線の広がり方は今となっては山の中でも通じるほどに普及していて「繋がらない」「電波が入らない」ということがほとんど無いですけど。

それが、まだ新しい楽天モバイル回線ってどうなの?
と。

楽天モバイルの回線の普及に関しては、こちらで現在の通信エリアを確認できます。
楽天モバイル 通信エリア

「私の住む地域はすでに楽天モバイル回線のエリアに入っているから安心!」
とか
「私の住む地域はこれから回線拡大予定に指定されてるからもうすぐだ!」
とか

今後、どんどん楽天モバイル回線は拡大するんだと思いますが「プランが安いから」「0円だから」と言って安易にプラン変更しちゃったら・・

なな
なな
通信障害でスマホ使えない問題とかになったら困るよね、大丈夫なのかな・・

という私の心配はよそに

楽天独自の回線範囲外の場合はパートナーエリアといって、au回線に切り替わるのだそう。

なな
なな
だったら、通話やデータ通信ができないということはまず無さそうですね!

補足ですが

楽天モバイル回線を使用している場合
楽天回線エリアはデータ容量の制限がなく、高速で使い放題となる
au回線(パートナー回線)を使用している場合
データ容量が5GB/月、容量を超過した後は通信速度最大1Mbps(※)で使い放題となる

という、違いがあるのでその点は最初に理解しておく必要があると思いました。

なな
なな
※1Mbpsとは、速度制限がかかっている状態ですね
(Wi-Fi使わず動画見すぎて遅くなったことあったな・・)

楽天モバイル プラン変更手順(画像あり)

プランの変更とだけ聞くと

なな
なな
単純に、楽天モバイルmyページにログインでもして、クリック一つで終わりなのかと思ったら・・

今回の楽天アンリミットへのプラン変更に関しては【SIMカードを新しく入手する】手続きが必要なんですね。

先ほどもお話した様に、楽天モバイルのアンリミットプランに変更すると、もれなく新しく楽天独自の回線(楽天モバイル回線)を利用するということになります。

スポンサーリンク

私は今まで楽天モバイルを、ドコモ回線を利用していたプランでしたが、新しいプランの申し込みで楽天モバイル回線を利用することになるため、新たにSIMカードを申請しなくちゃならないんだなと、申し込んでみて気付きましたw

なな
なな
イメージで言うと、単なる「プラン変更」というよりも、もはや「キャリア変え」って感じです。

それでは、さっそく
プラン変更の手順の実録をお伝えしていきます‼︎

楽天モバイル アンリミット申し込み手順

現在、スーパーホーダイというプランで利用している私は

1:【楽天モバイル】サイトへアクセス
(PCにて申し込みを進めました)

スーパーホーダイ、組み合わせプランからのプラン変更(移行)お申し込みをクリックします。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更1

 

2:楽天のログイン画面よりログイン

IDとパスワードを入力の上、楽天へログインします。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更2

 

3:申し込み前の事前チェック

楽天モバイルにログインした際に紐付いている住所が現住所と合っているか、規約を理解したかなどを確認したのち、【製品は購入せず移行お申し込み(移行手続きを完了します)】をクリックします。
※移行手続きを完了しますとありますが、手続きはこれで決定終了じゃありません。まだ続きます。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更3

なな
なな
私は手元に既にプランに対応している機種があるので、スマホ本体(製品)は購入せず移行の申し込みだけを行いました。

 

4:カートの中を確認
カートをクリックすると
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更4

申込内容が確認できるので、この内容で申し込むをクリックします。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更5

 

5:申込内容の確認
SIMのタイプを選んだり(nanoSIMにするか、物理的なカード無しなeSIMタイプでの契約にするか)お届け先の情報入力を行ったりしたのち、次へ進むと
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更6

確認ウインドウが開き、この内容で申し込むをクリックします。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更7

なな
なな
スマホ本体の購入はしなくてもいい?と確認されますね。
もし本体が欲しい場合は製品選択へ進んでください。

 

6:プランの支払い方法と申込内容最終確認

代金の支払い方法チェックと、申込内容について確認したら同意して申し込むをクリックします。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更8

なな
なな
全部が見事に0円となっていて気持ちいいですねw

 

7:申込完了

動画が流れますので、確認します。
Rakuten UN-LIMIT V プラン変更9

 

8:SIMカードが届くのを待つ

なな
なな
手順5の時に、私はnanoSIMを選びました。
2日後に到着予定とのことなので、到着次第SIMや新規プランの設定を行います。

楽天モバイル、アンリミットプランへの申し込み自体はこれで完了となります。

SIMカードが届いた後の、初期設定、楽天アンリミットの利用開始手順の様子は
下記の記事でご確認いただけます。

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました