楽天モバイル機種変更 iPhoneSE第一世代から第二世代へ

楽天モバイル機種変更 iPhoneSE第一世代から第二世代 生活
なな
なな
iPhoneSE(第一世代)って今も使っている方いらっしゃいますか?

スマホの使用頻度が少なく

  • ウェブサイトでちょっと検索
  • メール確認(つまり受信しかほぼしてない)
  • LINE(メッセージと無料通話)
  • 写メ
  • Twitterちょっとのぞく

くらいな私は
iPhone SE(第一世代)が「まだそれ使ってるの?」やら「よく使ってるね~」と言われる様な、古いバージョンなのだとわかりつつも平気で使っていました。

この記事では
楽天モバイルにて、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第二世代へ機種変更をした際の【iPhoneSE第二世代の購入注意点】【機種変更実録(データ移行)】【機種変後の初期設定方法】についてお伝えしていきます。
スポンサーリンク

楽天モバイル 機種変更のやり方を調べる

やんわりとは気付いていたんです。
私が使っていたiPhoneSE(第一世代)の不具合というか、

なな
なな
時代に合ってない感・・・w

お勧めされてもインストールできないアプリがあったり、アップデートに対応しきれないアプリがあったり、インストール済みのアプリの読み込みに時間がかかることがあったり。
スマホはアプリを入れてなんぼ!だというのに・・iPhone本体に対応してないとなってくると、いよいよ変えるべきかなと思わざるをえない状況です。

私が使用していた環境をお伝えすると

なな
なな
楽天モバイル SIMフリー
プラン:スーパーホーダイプランS
使用機種:iPhoneSE第一世代モデル(16G)
利用は確か3年前くらいからで、プランの見直しなど全くせず、月々の支払いは3500円~っていう感じです。

楽天モバイルのプラン、これもう存在してないですよね・・・(たぶん)
そして、今もっと安いプランありますよね・・・(確か)
宣伝されてますよね、楽天モバイルの新プラン「1GBまで0円!」と


これこれ!

なな
なな
これって私、スマホ代0円に見直せるチャンスなんじゃないの?

機種の変更と、プランの見直しも平行して考え始めたのでした。

機種変更ってどうやるんだっけ

スマホを手放せない生活をしているわけでも、ガジェットオタクでもない私は

なな
なな
数年に1度の機種変更のやり方、忘れちゃった・・

と焦りますw

やってみたら難しい事ではないのですが、大枠の流れは

1:新しく機種変更するスマホを手に入れる(SIMフリーもの)
2:現在使っているスマホに入っているSIMカードを新しいスマホに差し替える

以上!となりますが
現在スマホ業界に激震が走った(?)楽天モバイルの新プランを視野に入れつつ考えると・・

そのプランに対応している機種を手に入れる必要があるだとか、回線が対応しているエリア(地域)であるか確認した方がいいだとか・・

なな
なな
安易に話しを進めると、後から困った事態が起きそうな予感・・

だったので、機種を購入する前に色々と調べることにしました。

楽天モバイル(楽天アンリミットプラン)の対応機種確認

今まで(おそらく3年間ほど)プランの見直しをすることもなく、何気なく支払ってきたスマホ料金。
ですがスマホをほとんど使っていない私としては、この料金(現在のプランで月々3500円程)がなんだか高い気がしてきまして

なな
なな
楽天の新プラン(楽天アンリミット)に変更で0円になるんじゃ?

という期待が膨らみます。

一応なんですが、現在使用中のiPhoneSE(第一世代)で、楽天モバイル最新のプラン(楽天アンリミット)が利用できるのか・・

こちら【楽天モバイルでお手持ちのiPhoneが使えるかを確認する】で確認してみると

なな
なな
ご利用いただけません と出ました。

やっぱり、というか
ですよね~という結果に。

機種変更しないとスマホ代0円になる新プランに申し込みすらできないことがはっきりしました。

ならば・・
iPhoneSE第二世代に機種変すれば、楽天アンリミットの0円プランが利用可能か、先程の方法で確認をしたところ

なな
なな
対応してます!!(一部機能を除いてだけど)

ということで、
iPhoneSE第一世代から
iPhoneSE第二世代へ
進化することに決めたのでした。

機種変更する機種を手に入れる

私はてっきり

なな
なな
楽天モバイルで新しいiPhoneが購入できる

と思っていたんですが、

楽天モバイルではiPhoneSE第二世代を販売していません。
iPhoneSE第二世代の本体が買えるのは

  • アップルストア
  • 携帯キャリア会社(docomo・au・ソフトバンク)
  • ネットショップなど

のいずれかとなります。

スポンサーリンク

SIMフリーの本体を手に入れる必要があるので、SIMロックがかかっているdocomo・au・ソフトバンクで購入するという選択肢はナシ!

さて・・迷ったのがアップルストアで買うか、楽天で買うかです。

なな
なな
楽天モバイルではiPhoneSEの取り扱いをしていなかったけど、楽天市場には沢山販売されてるんです!

普段よく利用している楽天市場で買えるなら、ポイントは溜まるし慣れてるし良いじゃない?

と、思いませんか?

ただし、楽天で販売されているスマホの本体って、よくよく見るとなんだか不安になってしまいました。

iPhoneSE第二世代本体 それって新品?中古?

たとえば、楽天市場でみつけたこちらのiPhoneSE第二世代の本体

 

なな
なな
SIMロック解除済みとか、動作確認済みとか・・新品とは違うってことでしょうか?

大手キャリアで取り扱っていた本体を、SIMロック解除をして提供販売している、という製品の様です。
また、保証期間についての記載には

保証期間に関しましては白ロムの特性上、最初に契約された方が購入されてから1年間となりますので、お客様がご購入されてから1年間ではございません。

とかかれているので、先に契約された方がいた製品?という様にもとれますが・・

楽天市場にて販売されているiPhone本体は、新品の様に見えて新古品だったり、ショップによっても状態やその表記がバラバラで曖昧な気がしました。

レビューを見ると購入者の満足度が高いので、さほど心配をすることもないのかなとは思いますが、購入を検討する際には一応自己責任を伴うという印象です。

なな
なな
私は結局アップルストアで新品を買いました。

iPhoneSE 第一世代から第二世代へ機種変更してみた

iPhoneSE第二世代 開封購入から次の日に届いた、iPhoneSE第二世代。

ここからは、第一世代から第二世代へと移行の設定を行っていきます。

なな
なな
嬉しいんだけど、めんどくさい・・

と、思っていたら、まったくめんどくさくなかったですw

昔は、確か
アドレス帳を自分でポチポチ入力し直したり、「私メルアド変更しました」みたいな連絡を友達全員に送ってたな(ガラケー時代)
という、それだけで機種変更はなるべく避けたい!みたいなイメージでいたら、iPhone同士のデータ移行はめんどうなアレコレが一切ありませんでした。
iPhoneSE チップ取り出し
手順は
1:旧iPhoneSEの電源をオフ
2:旧iPhoneSEのSIMカードを取り出す
3:新iPhoneSEのSIMカード差込口を開ける
4:新iPhoneSEにSIMカードを挿入する
5:新iPhoneSEの電源をオン

本当にこれだけで
あとは、新iPhoneSEが立ち上がった時に指紋認証用の指紋設定を行うくらいなもので、

「クイックスタート」なるものが勝手に働いて、バックアップを取っておく必要もなく、Wi-Fi環境であれば何か線を繋いだりする必要も無く、新旧のiPhone同士を物理的に側に置いておくだけで全てのデータ移行が完了していました。

なな
なな
新iPhoneにWi-Fiの設定をしなくっても、旧iPhoneのデータが引き継がれるみたいです。
数分待っているだけで、旧iPhoneのアプリ(アプリのあった位置)も、アプリ内の情報(例えばラインのトーク履歴とか)も、写真も、ブックマークも、壁紙(背景)も、そっくりそのまま新iPhoneに移行してました。ビックリ!

このクイックスタートを行うためには、OSのバージョンや、新しい機種の容量、初期のセットアップを一切していないことなど条件がそろっていないといけない様なのですが(クイックスタートに関しては、こちらの記事がとても参考になります)これだけ簡単にデータ移行が完了するのであれば、iPhone同士の機種変更になんの抵抗も無くなりました。

iPhoneSE第二世代 やっとくと便利な初期設定

iPhoneSE第一世代から第二世代への機種変更であれば、ボタンの位置など操作性はほとんど変化がなく、買ったその日から使いこなせるくらいですが

なな
なな
せっかく新品を手にしたタイミングですから、便利に使える設定や機能を確認しておこうかな!

という気になりまして。

これらの動画を参考に、新しい設定や使い方などインプットしなおしました。
意外と知らなかった便利機能や、操作の効率化など、あえて説明書が無いスマホ時代、情報を教えて下さっているYouTuberさんに感謝です。

次は、ついに月々のスマホ代を0円にするプラン(楽天アンリミット)に変更の申し込みをしていきます。
申し込み手順はこちらの記事【楽天モバイル プラン変更でアンリミットへ!やり方の手順解説】でお伝えしておりますので、プラン変更される方はぜひご確認下さいね!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました