脇の臭い対策 対処の過去暦から学ぶニオイを消す方法【決定版!】

脇の臭い対策 ワキガ コンプレックス

「自分の臭いはわからない」なんて嘘だ。

思わず一歩あとずさりしたくなるほどに
キツい臭いを発している人が
自分の臭いに、気付いていないなんて嘘だ。

それでも「私は臭わない」っていう人は・・
自分は臭わない、臭うはずがないと信じたい一心のマヤカシに取り込まれているだけの人だ。

この記事では
自分の脇の臭い問題について真剣に取り組んだ私のデオドラント過去暦と、現在たどり着いた脇の匂い対策最強法をお伝えしていきます。
スポンサーリンク

脇の臭い対策どうしてる?

この記事にたどり着いていただいた方、いま読んでいただいているあなたは、ご自身の脇の臭いに気づいているという方ですよね。
という前提で、勝手にお話進めさせていただきますが・・

なな
なな
私も自分の体臭、脇の臭いに気づいています。

お仲間さんだと思って、赤裸々に語らせていただきますね。

自分の体臭は自分では気付きにくいという話も耳にしますが、本当にそうなんでしょうか?

もしかすると、人よりも臭いに敏感な方かもしれませんが、私は中学生くらいの時から自分が臭っているという自覚がありました。

夜になって脱いだ服の脇のところを自分で嗅いでみると・・
臭う orz

化学繊維、ポリエステル系の服を着ると
さらに臭いがキツくなる orz

冬にヒートテックを着て、汗をかいていないからと油断して2日間同じの着ちゃうと
猛烈に臭う orz

緊張した時にかく汗なんて、昼間っから服を脱がなくても
臭うっ (お願い誰も私に近づかないで!)

臭いがどこまでの範囲に届いているのかを自分で測ることはできませんが、私は自分自身の脇の臭いに気付いた中学生の頃から、この臭いにあらがい、戦っています。

ちなみにですが、私が思うところ
脇の臭いって大きく分けて2種類あると思っていて

一つは、お惣菜っぽい臭い(とでも言うのでしょうかw)

そして、もう一つは
これぞワキガ臭?な、セロリを苦くした様なツーンと鼻につく、思わずその場から逃げたくなる我慢のし難い臭い(ってわかりますかね?)

なな
なな
私はこのワキガ系の匂いを「鉛筆の芯系の臭い」と名付けています。

そう、この「鉛筆の芯系の臭い」が洋服を脱いで、脇のあたり嗅いでみるとするんです。
その度に怖くなるんですよね、この臭いってどこまで届いてどれくらいの人に私が臭いとバレてしまっているのだろうと。

この付き合いたくも無い臭いと、かれこれ20年以上を共にしているという訳です。

脇の臭いの遺伝について

ワキガは遺伝すると聞いたことがありますが、私の場合両親からワキガ臭を感じたことはありません。

ただし、兄からはワキガ臭を感じたことがあります。
部活でスポーツをやって帰ってきた兄の部屋とか、もう・・すごい臭いを感じます。

中学生だった私は、その当時「自分は臭っていない」と信じたかったんですがw
兄からこれだけの臭いが漂ってくるので、これは自分も臭ってるという証明にもなるかと諦めました。

なな
なな
っていうか、普通に脇嗅いでみたら臭いますし、もう決定的なんですけどね。

 

脇の臭いと耳垢の関係

ワキガの人って耳垢が湿っていると聞いたことがあります。

私は、逆に耳垢が乾燥してるってどういうこと?って疑問があるくらい

なな
なな
つまり、耳垢が湿っています。

綿棒で耳掃除を行うと、黄色いベタつく耳垢が取れます。
(汚い話ですみません!引き続き赤裸々でいきます。)

おばあちゃんが「耳垢が耳の中でカサカサしていて取れない」なんてぼやいていたのをふと思い出しますが

なな
なな
カサカサに固まっている耳垢ってお目にかかったことがない・・

という自分の耳垢事情に、もう、うなだれるしかありません。

ここへきても、まだ往生際悪く、私はワキガではないと思いたかった心をへし折られます。

衣類につく、脇汗の色

白いTシャツ、白いカットソー、白いコットンシャツ・・
何度か着て洗い、を繰り返していると次第に脇に黄色い汗のシミが目立つ様になってきます。

洗濯をしても落ちないこの主張の激しい色。

なな
なな
白い洋服は避けたい!もう、あえて避けたい!選ばない!!

みたいな状況で。

この黄ばみって、脇の臭いと関係があるとしか思えないんですけど・・
と、もうわざわざワキガとの因果関係の追求もしたくありません。

ポリエステル、化学繊維で脇の臭いが倍増する?

こんな私ですが、リラクゼーションのセラピストという職をやっていたこともあり

なな
なな
脇の臭い問題は、もはや自分だけの問題ではないのです!

お客様にリラックスしていただく空間
ストレスから開放される時間

そんな大切な時にワキガ臭を持ち込むとか、絶対にありえません。

という時に限って
職場のサロンの制服が化学繊維系(ポリエステル系)なんですよ、どうしたらいいものやら。

毎日洗濯しても、次第に臭いが落ちなくなってきている様な気がして、除菌効果の強い洗剤に変えたり、柔軟剤を変えたり、最終的には大きな鍋を用意してグツグツ煮込んで、菌を死滅させようとしたこともあります。

なな
なな
菌は死んでも制服は縮んで着れなくなりました!
(生地により、温度に注意と学びました)

こうして、真剣に脇の臭いと戦ってきた私ですが、やっと終止符を打てそうな答えを自分の中で導き出せた記録をここに記そうと思います。

脇の臭いの対処法 私の過去暦

思い起こせば色々試しました。

デオドラントスプレーで脇の臭い対策

8×4とかBanとか・・超懐かしいですけど。

中学生くらいの時って、体育の授業後、女子全員使ってませんでしたか?
この手の脇がサラサラになるパウダータイプのデオドラントスプレー。

更衣室が白くスモークかかるくらい、みんな使ってました。

おそらく、これ使ったことがある人は誰もが途中で気付くのではないでしょうか。

なな
なな
脇の臭いを匂いで隠しているだけで、本当の問題解決にはなっていない(気がする)

と。

そして、次に手にしたのが

銀イオン無香料の資生堂AgDEOスプレー

匂いで臭いをごまかすのとは訳が違い、白髪のお婆さん(臭いをチェックする専門の人)が脇の臭いがしないことを認めているCMの影響で使っていました。

高校生の頃までは、こういったパウダースプレータイプを使用していましたが・・・

なな
なな
脱いだあとの服を嗅ぐと、やっぱり臭う・・

私の求める消臭効果には、これでも到達できませんでした。

スポンサーリンク

直塗りタイプ

デオナチュレは、かなりお世話になりました。

絶対的に私の脇の臭いが0になる訳ではなかったものの、臭いを抑えてくれている実感はあって、塗らなかった日の「しまった忘れた」という不安感は・・スマホを家に忘れてきてしまった時以上。

なな
なな
何本リピートしたか・・数知れず

これって、いくつか種類があって、夏に薬局に行った時、デオナチュレのミントのタイプが売っていて(季節の限定)

私には、このミントのタイプのディオナチュレの方が、脇の臭いを防いでくれる効果が高い実感がありまして

なな
なな
薬局には夏季にしか出回らないので、見つけたら来シーズンまで保つ様に3〜4本買い溜めするくらい気に入ってました。

長いことデオナチュレに頼りっぱなしの私でしたが、ある日、塗れば汗をかかなくなるという制汗剤を見つけて試したこともあります。

一度塗れば1週間効果持続!驚きの制汗剤

そもそも、臭いを発する原因となる汗そのものをかかなくするとか、そんなことが可能な脇の臭いケア商品があるとは。

しかも一回塗ったら1週間効果が持続するとか。

なな
なな
飛び付きましたねw

サラサラがずっと続く驚きの【AHCセンシティブ】

ご存知ない方、もし興味のある方は、詳細は商品サイトをご覧いただければと思いますが

毎日せっせとお風呂上がりに制汗剤を塗る手間から開放される期待感や、旅行など人前で制汗剤を使いにくい時にめっちゃ良いじゃないか!と思って購入しました。

ただ・・・
ほんと、残念なことに私の肌には合わなかった様で、1本使ってみて断念。

結局、またデオナチュレミントに戻り・・洗濯洗剤を見直し、職場の制服は何枚も買い足すなんて生活を送る中で

現在
やっと、納得のいく脇の臭いケアを自分なりに見つけ出しました!

脇の臭いを消す方法 たどり着いた答え

ここまで、私の赤裸々な話にお付き合いいただきw
ありがとうございます。

なな
なな
長くなってきたので、もうさっさと結果言っていきます。

あれやこれやと試してきた結果、私の脇の臭いには二つのアイテムのダブル使いで対策するというところに落ち着いています。

一つはジャムウハーバルソープ

石鹸です。

本来、デリケートゾーンの臭いを取るというケアを目的とされた石鹸の様ですが、デリケートゾーンに使えるんだったら脇にも使えるでしょ!
と、毎日のお風呂で脇に泡パック3分間やっていた所

なな
なな
これ良いかも・:*+.\(( °ω° ))/.:+

石鹸なんてどれも同じでしょ?
ちゃんと毎日ボディーソープで洗ってるけど、結局汗かいちゃったら臭うじゃん!

と、最初は半信半疑だったんですけどね

ジャムウの石鹸で泡パックすると、石鹸の香りの持続力があきらかに長い、超長い。
というイメージでして、脇汗の臭いがこの石鹸の力だけでかなり抑えられている感じがします。

その効果の根拠はおそらくなんですけど
【頑固なタンパク質の除去、古い角質に直接アプローチする】
と書かれていたので、これが良いのではなかろうかと個人的には思っています。
(それでいて、天然素材で作られていて、保存料・安定剤が不使用なので肌に優しい)

そして
石鹸で脇を入念にケア(泡パックする)してお風呂から上がった後に、脇にこれを塗っておくとさらに効果的だったのが、もう一つのアイテム。

ティートゥリーオイル

肌に直接付けても大丈夫な精油で、このティートゥリーオイルは殺菌効果が絶大です。
ちょっと大人ニキビができたなと思ったら、ほんの少しチョンっとニキビに塗っておけば翌朝ニキビが引いているほどの殺菌力。

なな
なな
これって、もしかして脇の臭いの原因となる菌も殺菌してくれるんじゃないか?

と、お風呂上がりの脇に1滴(伸びがいいので1滴で十分すぎる)塗っておくと・・
濃い汗が出やすい冬のヒートテックも臭いが気にならない。
この殺菌効果の高さに、足の臭いケアにも使用されている男性がいるというのも納得の威力。

塗ると、ス〜っとする使用感に殺菌力の高さを感じます。
(「天然の消毒薬」と言われているとか)

ティートゥリーオイル自体の精油の香りはかなり強めなんですが、夜塗ったら次の日の朝にその香りは無くなっています。

脇の臭いとの戦いに終止符

私の場合はなのですが

ジャムウ石鹸で頑固なタンパク質汚れを取り除き
ティートゥリーオイルで殺菌

という、臭いの元の根本的な部分をダブルケアすることで、長かった脇の臭いとの戦いに決着を付けました。

脇の臭い対策に色々な方法を試してきましたが、肌トラブルを起こしてしまった経験もある私としては最終的に行き着いた先が、天然素材の優しい石鹸と天然の精油であったことに安堵感を感じつつ、大自然の偉大さを感じている今日この頃です。

恥ずかしながらの
この赤裸々話に長々お付き合い頂きましてありがとうございました。

なな
なな
臭いと戦われているみなさまの御武運をお祈り申し上げます!
注意:ティートゥリーオイルはワンちゃん、猫ちゃんにとっては害になるとも言われています。
ご家族にペットがいらっしゃる場合は注意が必要かもしれません。
(↑それは誤解という見解もあるので一概には言えないのですが、私、大の猫好きなので・・一応、念のため記載させていただきました。)
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

北海道生まれ、田舎育ち、東京暮らしを経て現在長野在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
コンプレックス
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました