出雲大社周辺パワースポット 命主社の御神木 ムクノキが凄い!

命主社 ムクノキ 神社

出雲大社まで参拝に行くのなら、周辺のパワースポットも見逃すことなかれ!

なな
なな
私が初めて出雲大社に参拝に訪れた時に、ちょっと離れた所にあった境外摂社が凄かったのでお伝えしたいと思います!
この記事では
出雲大社の境外末社にあたる命主社について、御祭神や御神木、ご利益や見どころについて、神話ロマンを交えながらお伝えしていきます。
スポンサーリンク

出雲大社周辺のパワースポット

出雲大社には境内や境外に摂社、末社が複数あります。
全部行くことは難しくても、境外摂社である命主社は比較的出雲大社から近く、神秘的でありながら力強さを感じることのできる摂社でおススメなのでご紹介します。

命主社 読み方は いのちぬしのやしろ
神魂伊能知奴志神社 かみむすびいのちぬしのかみのやしろ
2つの名前があります。

<御祭神>
神皇産霊神(かみむすびのかみ)
なな
なな
こちらに祀られた神様、実はとんでもない偉大な神様でした。

古事記や神話で言う所の天地開闢てんちかいびゃく、世界のはじまり、宇宙が誕生したときに登場した一柱です(神様は“柱”と数えます。)
誰もが知っているであろう有名で偉大な太陽神、天照大御神よりもずっと古くからいらっしゃる神様ということになります。

なな
なな
天照大御神の親であるイザナギ&イザナミよりも先に出現してる神様です。もう、宇宙誕生のお話ですからね、超ロマンですw

なぜに出雲の国、出雲大社の摂社に祀られているのかというと・・

出雲大社の御祭神であるオオクニヌシの命を救っている神様であり、国造りを護り続けた神様であるとのことです。

命主社 神様 祭神

ご存じない方は、こちらの記事
出雲大社 参拝前に知っておきたい神話(オオクニヌシ物語)
をご覧いただくとわかりやすいかと思いますが

出雲大社の御祭神であるオオクニヌシは兄神達にやっかまれて、実は2度も命を落としています。
その度に、この神皇産霊神かみむすびのかみがオオクニヌシを復活させているのです。

なな
なな
神皇産霊神かみむすびのかみはオオクニヌシが国を造ることを大成させるってわかってたんですかね?託してたんですかね?

出雲大社の御祭神を助けた神様なら、一緒に参拝するのが良さそう!という気になってきますね。

命主社に出雲大社の御神木が?

実際に足を運んでみると、住宅地を進み、急に現れる感じなので「こんなところにパワースポットが?」と思うかもしれません。
お社の敷地は狭いですし、普通神社にあるはずの鳥居もありません。

ただし、鳥居が無いと言っても、物凄い御神木がお社の前に佇んでいます。

命主社のご利益について

命主社 ムクノキ

島根の名樹や天然記念物に指定されているムクノキです。
日本名木100選にも選ばれているこちらのムクノキは、樹齢1000年を越えています。

スポンサーリンク
なな
なな
コケに覆われて、根や幹に修繕の後は見られますが、かなり迫力あります。
何だか物凄い躍動感みたいなものも感じるムクノキです。

実はこのムクノキが命主社をパワースポットたらしめる存在だったりもするようで、今にも歩き出しそうに根が張り出している姿を「粘り(根張り)」と捉えて、勝負運病魔退散のご利益があるとも言われています。

地元の方から愛される命主社

なな
なな
私が命主社に参拝に訪れた時に四拍手の音が聞こえて、ちょうど地元の方がお参りにいらっしゃっていた所でした。(作業服を着ていたからきっとお仕事の合間なのだと思います)

その方の参拝が終わるまで、控えめに見ていると・・
地元の方は丁寧に命主社に参拝し終えた後に、お社の後ろに行かれました。

なな
なな
お社の後ろにも何かあるの??

と、興味がふつふつと湧き・・
出雲大社の参拝の作法通り、二礼四拍手一礼でお参りをした後、私も地元の方にならって命主社のお社の後ろに回り込んでみました。

するとそこには、遺跡?の様なものがあり、地元の方はそちらにも手を合わせていらっしゃいました。
命主社 真名井遺跡

後々調べてわかったんですが、こちらの遺跡は真名井遺跡まないいせきと呼ばれる場所で、歴史的な大発見があった場所とのことでした。

重要文化財とされている、銅戈どうか硬玉製勾玉こうぎょくせいまがたまがここから見つかったのです。

銅戈どうかは北九州の産物。
硬玉製勾玉こうぎょくせいまがたまは新潟県糸魚川産の産物。

なな
なな
離れた土地のお宝がこの一箇所で発見されたってことは、国造りを行ったオオクニヌシが各地のお姫様の元に馳せ参じていた証しではないか?と伝承があったりするみたいです!
神話ロマン( *´艸`)

地元の方の後を追っていなければ、命主社の背後に貴重な遺跡があったことは気付くことができませんでした。

なな
なな
ありがとう、地元の方!

命主社に参拝される際は、お社の右手側から背後に周って遺跡を見てみて下さいね!

命主社 ムクノキの場所

命主社 基本情報

住所:出雲市大社町杵築東
電話番号:0853-53-3100(出雲大社社務所)
命主社へのアクセス 出雲大社銅の鳥居から歩いて4分ほど

↑出雲大社から命主社まで場所をご確認ください。
そんなに離れていませんが境外末社になるため出雲大社を出てから東の方向へ進んで行くと左手側にあります。

なな
なな
命主社まで参拝される方は少ない様で、静かに参拝や自然を感じることができる超穴場のパワースポットです。
お時間がある場合はぜひ訪れてみて下さいね!
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
神社
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました