出雲大社とうさぎの関係 ハートをもった像のご利益と場所について

出雲大社とうさぎの関係 神社

出雲大社では、いたるところでうさぎの像を見ることができます。

出雲大社 ウサギ

疑問の声
疑問の声
出雲大社にはなんで、うさぎの像があるの?
何か繋がりでも?
なな
なな
こんなに石像がいくつも置かれた神社って珍しいですよね!
ということで、出雲大社とうさぎの密接な関わり、うさぎ像だらけの理由を調べました。
この記事では
出雲大社にうさぎ像がたくさんいる理由とは?
出雲大社に参拝に訪れた際、見逃してはもったいないないとされるハートうさぎのご利益と場所は?
また、これだけ多くいるうさぎ達の中で「これはかわいい!」と思ったうさぎを勝手に紹介します!
スポンサーリンク

出雲大社とうさぎの関係ってなに?

出雲大社とうさぎの関係は神話を紐解くとよくわかります。

因幡いなば白兎しろうさぎ』というお話をご存知ですか?
心優しい神様が傷を負ったうさぎを助けてあげるお話ですが、この心優しい神様というのが出雲大社の御祭神、大国主オオクニヌシ大神様です。

なな
なな
大国主オオクニヌシ大神様がうさぎを助けるお話は、こちらの記事にご用意しました。
出雲大社 参拝前に知っておきたい神話(オオクニヌシ物語)
よろしければ、ご確認ください。

出雲大社 大黒様とうさぎ

体の皮が剥がれてひどい重症を負っていたウサギを治してあげたことから、大国主オオクニヌシ大神様はウサギから大変感謝されることとなり
出雲大社に足を運ぶと、広大な敷地の中のいたるところに
大国主オオクニヌシ大神様に手を合わせるうさぎを見つけることができます。

出雲大社 お参りするうさぎ

なな
なな
うさぎの数は年々奉納により増え続けているそうで、現在50羽ほどいる様です。

出雲大社のうさぎ ハートを持ったコがいた

出雲大社の中にたくさんいるうさぎ達は、一羽一羽表情や動きが違い
その違いを見て回るのも参拝の楽しみの一つとなります。

なな
なな
あっハートを持ったうさぎがいる!
かわいい〜♡

出雲大社 ハートを持つうさぎ

胸にハートを抱いているうさぎ像をみつけたら、要チェック!!
スマホの待ち受け画像にすると恋愛運が高まると言われていて

良縁に恵まれたい
片思いを実らせたい

そんな想いで出雲大社参拝の際、ハートのうさぎを写メる方が多くみられるそうです。

もともと縁結びの神様である出雲大社の大国主オオクニヌシ大神様の元にいる、ハートを持ったうさぎ像。

なな
なな
確かに、待ち受けにして眺めることによって良いことありそうです!

因幡の白兎のお話の中で、大国主オオクニヌシ大神様から助けられたうさぎは
立ち去る大国主オオクニヌシ大神様に“とある予言”をしたという言い伝えもあります。

〜うさぎの予言〜

白ウサギ
白ウサギ

大国主オオクニヌシ大神さま〜
あなたの兄神たちが「我先に!」と妻にしようと躍起になっているヤカミヒメは

ヤカミヒメ
ヤカミヒメ
私が美人で超人気のヤカミヒメですw

兄神たちを選ぶことなく、大国主オオクニヌシ大神さま
あなたの妻になる事を選びますよ!!

 

その予言が見事に的中したとして、予言うさぎは白兎神社に祀られる神となったんだとか。

なな
なな
それを思うと、幸せの縁を結ぶ予言のハートうさぎという気がしてきちゃいます!
スポンサーリンク

出雲大社のハートうさぎ 場所は?

出雲大社のハートのうさぎに、ご利益があるのではと聞くと
これは、ぜひとも写メを!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

なな
なな
ハートのうさぎがいた場所をお伝えしますね!

出雲大社 ハートのうさぎ 場所 地図

出雲大社の一番奥に位置する素鵞社そがのやしろしゃ、出雲大社の中央部に位置する御本殿
その、ちょうど中間地点あたりにハートのうさぎがいます。

なな
なな
御本殿の真後ろに位置するところです。

出雲大社参拝のあかつきには、大国主オオクニヌシ大神様にご挨拶とともにハートのうさぎを見つけてみてはいかがでしょうか。

出雲大社のカワイイうさぎ達

なな
なな
出雲大社を初めて参拝した時、参道にたくさんいるうさぎ達のあまりのかわいさに気を取られ、拝殿にたどり着くまでに1時間もかかってしまった私ですw

広大な敷地の中で、色々な表情をみせてくれるうさぎ像。

いくつか、その可愛らしいしぐさ、表情を紹介します。

出雲大社 お酒を飲むうさぎ↑昼間からお酒を酌み交わすウサギ達

出雲大社のうさぎ2↑満面の笑みで参拝中のウサギ

出雲大社のうさぎ1↑他に類をみないキュートすぎるウサギ

出雲大社 本殿にお参りするうさぎ↑御本殿の真後ろから丁寧に手を合わせているウサギ
実はこの御本殿の真後ろが、一番大国主オオクニヌシ大神様からの距離が近いんだそうで↓出雲大社 本殿の後ろからお参りするうさぎ↑良い場所を教えてくれているウサギ達です

なな
なな
この、真後ろから御本殿に向かってお参りしているウサギ達に習って、私もここからご挨拶することにしました。

初めて参拝した出雲大社でしたが、毎日神様に使えているウサギ達が参拝に来る人間たちに色々教えてくれている、そんな気もしました。

出雲大社に行かれる際は、たくさんのウサギ達にもご注目です!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
神社
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました