東京から出雲大社への行き方 アクセスに飛行機を使う場合の注意点

東京から出雲へ 飛行機利用時注意事項 旅行

出雲大社へ行こう!と決めたなら考えなければならないことの一つは現地までの移動手段。
新幹線、寝台列車、高速バス、飛行機と色々な交通機関がありますが

「東京から出雲大社に行くなら飛行機かな〜」
と考えているあなたに

なな
なな
私が東京から出雲大社に飛行機で行った時の実体験を含め、お伝えしたいことがあります。

旅行プランを立てる前に・・
航空券の予約をしてしまう前に・・

一度ご確認いただければ旅のイメージが沸き、スケジュール作りがスムーズになると思います。

スポンサーリンク

東京から出雲大社への行き方 飛行機を使おう

なな
なな
やっぱ旅行の移動時間は早い方が到着してから疲れ知らずですぐ旅が楽しめる!

そんな理由で、私は東京から出雲大社へのアクセスに飛行機を選びました。

なな
なな
安いに越したことはないんだけどな

と、格安航空会社(LCC)があるかどうか調べてみたんですが

出雲縁結び空港への直行便を運行している航空会社は
JALのみでした。

「飛行機は高い」というイメージもありますが、JALの早割がきくうちに航空券の予約を済ませてしまえばかなりお得ですから、使わない手はないです。

JALの早割(先得チケット)について
『先得』がいつまでに予約すればお得なのか?のシミュレーションは
↓こちらのサイト↓からできます。
出雲縁結び空港への先得チケット予約期限日を計算
なな
なな
↑出発予定を入力して、いつまでに予約を完了させれば先得の適応期日なのかを調べてみてくださいね!

チケット予約が済んだら確認しておきたいのが、出発時に羽田空港のどのターミナルに行けばいいのか。
航空券の予約を済ませてもチケットなどに出発ターミナルの記載が特ないので
当日になって「どこに行けばいいの?」となりがち。

JAL便は東京国際空港(羽田空港)の第1ターミナルからの出発となります。

なな
なな
こういう大事なことを忘れないように、旅の工程表を作る時に一緒に記載しておきました。

東京国際空港(羽田空港)→(から)出雲縁結び空港
までの搭乗時間は1時30分です。

飛行機で移動の場合は、余裕を持って出発時刻1時間前には空港に到着していたいのと、自宅から空港までの移動時間を含めたとしても、新幹線、寝台列車、高速バス利用とくらべて飛行機がダントツで早いということになります。

(ちなみに、新幹線利用の場合はおよそ8時間、寝台列車の場合はおよそ13時間、高速バスの場合はおよそ12時間30分かかります。)

なな
なな
時間のことを考えると先得チケットを使えばコスパ最強!

ただし、羽田空港から出雲縁結び空港への運行便は本数が少なめです。

東京から出雲へ行く飛行機時刻表出典:出雲縁結び空港 HP 2020年3月29日〜版

なな
なな
1日に5便の運行です。

飛行機を使って羽田空港から出雲に行こうと思ったらこの5便のどれかからの選択となります。

〜ちょっと余談〜
出雲大社から一番近いのが出雲縁結び空港ですが、少し離れて米子鬼太郎空港があります。

なな
なな
米子鬼太郎空港へのフライトを視野に入れるとANA便があります。

出雲大社へのアクセスに 東京から飛行機を使う時の注意点

東京国際空港(羽田空港)から飛行機を利用して出雲大社を目指すことについて、ざっと概要をお伝えしてきましたが、ここからが本題です。

なな
なな
さっそくですが、飛行機を利用する際の注意点、ポイント、私がこうしておけばよかったな〜と思った点についてお伝えしたいと思います!
スポンサーリンク

飛行機利用時ポイント1 どの便に乗るか注意

先ほどお伝えしている飛行機の便、本数についてですが

東京から出雲へ行く飛行機時刻表出典:出雲縁結び空港 HP 2020年3月29日〜版

羽田空港から出雲縁結び空港を目指す便の本数は1日5便です。
ということで、飛行機での移動当日にそのまま出雲大社に行くことを予定される場合

どの便を選ぶか?の選択肢は

なな
なな
朝イチの便(JAL 277)、またはその次の便(JAL 279)を利用しましょう!

ということです。

なぜか?というと、
出雲縁結び空港から出雲大社までは実は結構距離が離れています。

例えばですが、
出雲縁結び空港からバスを利用して出雲大社へ向かって、40分ほどのかかるので

朝イチの便(JAL 277)最初の1便目利用で出雲大社に到着するのが
およそ 9:20

次の便(JAL 279)2便目利用で出雲大社に到着するのが
およそ 12:30

その次の便(JAL 283)3便目の利用で出雲大社に到着するのが
およそ 16:10

それ以降は19時や20時ごろの到着となります。

少なくても3便目までの飛行機を利用していれば日が出ているうちに出雲大社に到着はできます。
が・・
3便目を利用した場合は夕方到着ですから、出雲大社にある3つの御朱印箇所全てをいただきたいと思っても受付に間に合わない時間となってしまったり、日が暮れてくるので急ぎ足の参拝になってしまったりとなりがちです。

というわけで、出発当日に出雲大社への参拝をお考えの場合は
1番早い便か、2番目に早い便、どちらかの2択が良いということがイメージできたのではないかと思います。

なな
なな
前乗りして次の日参拝するという場合は、遅い便でもいいですが
着いた当日に出雲大社参拝というスケジュールにするなら、このどちらかをお選びください。

飛行機利用時ポイント2 飛行機の座席選びに注意

航空券の予約便をどれにするかが決まったら・・
座席の指定をされる際に個人的にオススメの座席があります。

東京から出雲へ向かう出発便なのですが
これは、左の窓側の席を指定するのがポイントです。

(絶対ということではないですけどw)

左の窓側からだと飛行機から富士山を見ることができるんです。

なな
なな
「みなさま、ただいま左に富士山が綺麗に見えております」という機内アナウンスがありまして、私は右のシートを選んでしまっていた為、富士山まったく見えず・・
これは左の窓側座席に座っている方の特権だな〜と思いました。

上空から見下ろす富士山はどんなか。

なかなか見る機会がない上に、これから出雲大社への参拝の前に日本一の富士山を眺めながら行くなんて優雅な旅じゃないですか。
テンション絶対上がります。

東京から出雲へ向かう出発便は、ぜひ左の窓側を座席指定することをおすすめします。

飛行機利用時ポイント3 到着後の注意

これは旅行当日のお話になります。
出雲縁結び空港へ到着されて、空港からバスを利用して出雲大社を目指そうと考えている場合の注意点です。

出雲空港から出雲大社へは空港連絡バスがあって、飛行機の到着時間に合わせて出雲大社へ向かうバスが運行されています。
(バスでの移動手段が一番楽でポピュラーかなと。)

この空港連絡バスを利用される場合、乗り遅れないように注意が必要です。

なぁんだそんなこと?と思われるかもしれませんが
飛行機到着後、バスはおよそ10分ほどで発車してしまいます。
これに乗り遅れると、次の便まで待つ時間がもったいないので(これまた本数が少ないです)到着したら、あまりのんびりはしていられないと肝に命じておきましょう。

なな
なな
到着後にすごくのんびりお手洗いに行ったり、空港の中ってどんなん?と探検したり、売ってるおみやげは〜?と見ている暇はないですね。

こちらの空港連絡バスは、交通系カード(Suica、PASMOなど)の利用ができないので、チケットを購入する時間なども加味して、到着後すぐにバスチケットを購入し乗り場へ向かうこと!ですね。

出雲縁結び空港内 案内図出典:出雲一畑交通 HP

なな
なな
空港連絡バスの利用の際はお気をつけ下さい。

また、万が一飛行機が遅れるなどした場合でも空港連絡バスは飛行機の到着を待ってからの出発となりますので、そこは焦る必要はありません。

東京から出雲大社へ飛行機で行く場合の注意点 まとめ

なな
なな
これまでのポイントをおさらいします!

東京から出雲大社へ飛行機を使っていこうと思ったら・・

  • 航空会社はJAL便の一択
  • 飛行機はJAL先得チケットをゲットする
  • 朝イチか朝二の便を選ぶ
  • 行きの飛行機の座席は左の窓側を指定する
  • JALは羽田空港第1ターミナルから出ることを覚えておく
  • 出雲縁結び空港に到着したらすぐバスチケット売り場を目指す

こちらを覚えておいてください。

なな
なな
ご参考になることがあれば幸いです。
お気をつけて、出雲の旅を楽しんできてください!
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
旅行
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました