メガネのフレーム似合う形は?顔の形別診断&アプリで試着してみよう

似合うメガネをみつけ方 生活

メガネは今や、視力が悪い方だけが使うものではないですね。
紫外線対策にUVカットメガネがあり、パソコン作業が多い方にはブルーライトカットメガネがあり、花粉症の方にとっては花粉対策用のメガネがあり、オシャレの為の伊達メガネなど、誰もが使うことがあるアイウェア。

日常的に絶対に必須ではないけど要所要所でメガネを使いたい。

そんな時
自分の顔に 似合う形のメガネってわかってますか?

なな
なな
私はUVカットメガネが欲しいなと思っているところです!
でも、自分に似合うメガネの形がわからなくて調べることにしました。
この記事では
自分に似合うメガネはどんな形?
顔型別“似合うメガネの形”紹介と、まるでメガネをかけている様にイメージできるバーチャルメガネ試着アプリをご紹介!
わざわざショップに行って試着しなくても似合うメガネの形が見付けられる様になります。
スポンサーリンク

メガネのフレーム 似合う形がわからない

私はもともと視力が良くて、メガネとは無縁の人生を送ってきました。
興味本位で友人からメガネを借りてかけてみたことはありますが、その時よく言われたのが

「メガネ似合わないね。」

真夏の太陽が眩しい日に、友人がしていたサングラスを借りてかけてみると

「チビッ子ギャングみたいだね。」

なな
なな
そんなにはっきり言わんでも良くない???

まぁ自分で鏡を見て確認しても確かに似合わないし、チビッ子ギャングみたいだし(もう、いい大人なんですけど。)私はアイウェアとは縁遠い存在なのさ、かけない方が良いのさと思い込んでいました。

そんな時
『目から入った紫外線で日焼けする』という事を聞いてしまい

なな
なな
UVカットメガネ・・欲しいな・・

と考える様になりました。

メガネを買うとなると、専門店に行けば早い話なのですが
メガネから縁遠い私がいきなりメガネ屋さんに行くのはちょっと勇気がいるというか
接客でうざめの店員さんにべったりつかれて試着しにくいとか、似合わないメガネを買わなきゃいけない雰囲気になったらやだなとか、勝手なイメージを持ってしまい・・

なな
なな
できればネットで買えないかな。

と考え始め

なな
なな
似合うメガネの見つけ方ってないのかな?

と調べ始めたのでした。

顔の形別 メガネ診断

そもそもなんですが、私は本当にメガネが似合わないのか。
たまたま似合わないメガネを借りてかけてしまい「メガネ似合わない人」のレッテルを貼られてしまっただけではないのか。

と思いたくて・・w
色々調べていたところ

なな
なな
『顔の形別で、似合うメガネの形がある』ということがわかりました。

面長さんにはこのメガネの形が似合う形だよ
丸顔さんにはこのメガネの形が似合う形だよ、など

顔の輪郭別で合う黄金比とういか、似合う眼鏡の形基準があるんだそうです。

ほらね、やっぱり!
きっと私は自分の顔型に似合わないメガネを借りてかけてしまっただけなんだ!と希望が見えてきました。

スポンサーリンク

丸顔さんに似合うメガネの形

【スクエアタイプ】

ベーシックな四角型のメガネで、顔をスマートに見せる小顔効果が期待できる形。

面長さんに似合うメガネの形

【ウェリントンタイプ】

オーソドックスでどんな顔型の人にも合うビギナーにもおすすめなフレームの形。

ベース型さんに似合うメガネの形

【オーバルタイプ】

目元に優しい印象をもたせることができる、卵型で馴染みやすい形。

逆三角型さんに似合うメガネの形

【ボストンタイプ】

丸みのあるフレームで、輪郭のシャープな印象をカバーする効果あり。

メガネの似合う形 アプリで試そう!

なな
なな
これで自分に合うテッパンのメガネの形がわかりました。

ただし
実際に試着してみないと、結局のところ本当に似合うかってわからないですよね。

顔の形だけでなく、髪型、眉の形、目の形などによってもメガネをかけてみた時の全体の印象は変わるだろうし・・
好きなだけ誰にも邪魔されずにメガネの試着が楽しめる!そんな画期的なシステムってあるのかなと探してみた所

なな
なな
バーチャルでメガネの試着イメージがわかるアプリがありました!
  • 思う存分メガネを片っ端から試してみたい
  • 誰にも邪魔されずゆっくりメガネを選びたい
  • 接客されながら選ぶのは苦手
  • わざわざお店に足を運ぶ手間なく似合うメガネを自宅で見つけたい
  • 店舗に行く前に色々試して絞り込んでおきたい

そんな方はアプリで試してみるのもありだと思います。

JINSアプリ

JINSアプリ出典:JINS

メガネ専門店JINSから出ている公式アプリです。

なな
なな
メガネのバーチャル試着をして、似合い度の判定ができる画期的な機能搭載のアプリです。

VirTry バートライ

VirTry バートライアプリ出典:App Store

めがねとサングラスの“リアルな試着シミュレーションカメラ”アプリです。
(iPhoneのApp Storeでのみ利用可能のアプリ)

なな
なな
正面からだけでなく、顔を動かしてもメガネがちゃんと付いてくる、リアル感覚のバーチャル試着アプリです。

似合うメガネの選び方 さいごに・・

かけることによって一瞬で顔の印象が変わるメガネ。
だからこそ、迷ったり、自分にぴったり似合うメガネをとことん探したくなります。

わたしの場合はどうもメガネが似合わない顔(の様)なのでw、じっくり吟味して選びしたいなと思います。

なな
なな
あなたも似合うメガネに巡り会えます様に!
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
生活
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました