恵方巻に合うおかず おすすめサイドメニューから選ぶ献立【決定版】

恵方巻きに合うおかず 風物詩
疑問の声
疑問の声
節分に恵方巻を食べようと思っているんだけど、恵方巻の他っておかずに何を用意したらいいのか献立に困る・・
なな
なな
それわかる!!
自分一人なら、だまって恵方巻にかぶりついて、お茶飲んで「ご馳走様でした!」で済ませてもいいけど、家族の満足度を考えると他にどんなおかずを用意したらいいのかって悩みどころですよね。
恵方巻に合うサイドメニューを調べて、節分の献立を決めちゃいましょう!
この記事では
恵方巻がメインの食事の献立にはどんなサイドメニューがいいか?
これが最強!我が家の節分献立(家族の満足度が高い決定版)をご紹介します。
スポンサーリンク

恵方巻に合うおかずって・・・

近年、節分というと豆まきだけではなく、恵方巻を食べるという風習が定着してきているように思います。

時期になるとスーパーやコンビニでズラッと恵方巻が陳列されているのを見かけては

なな
なな
縁起物だし、我が家の食卓でも取り入れるか~

と思ったのですが・・

正直なことを言うと
恵方巻ってその一品だけでご飯とおかず両方が揃っているので、他に何を用意しようかが悩みの種となりました。

なな
なな
恵方巻は具だくさんだし
丸ごと食べると結構満腹だし
もうそれだけでも、いいかなぁなんて・・
ダメ?ですよね。

恵方巻だけ食卓に乗せて「終わりっ」という訳にもいかない(気がしてしまう)
ということもあり、友人にどんな献立にしているのかを聞いたり、恵方巻に合うサイドメニューを調べてみることにしました。

恵方巻のサイドメニュー みんなのあれこれ

優子さんの場合
うちでは、恵方巻のサイドメニューに煮物を用意しちゃうね。
里芋、人参、ごぼうなどの根菜がたっぷり入った大皿料理で、ドカッと豪快に出しちゃう。
あとはお吸い物も作るかな。
美香さんの場合
うちの場合は、わんぱくな食べ盛りの男の子がいるので鶏の唐揚げや、主人が好きな牡蠣フライとサラダを一緒に用意しますよ。
かなりガッツリ系ですけど、家族の満足度を考えるとこうなっちゃいましたね~!
明美さんの場合
うちは鰯の塩焼きとお味噌汁を用意しますよ!
節分には鰯も定番ですよね!
恵美さんの場合
節分におソバを食べるって聞いたことがあったので、恵方巻と温かいお蕎麦も用意します。
恵方巻もおソバもどっちもメインな献立だけど、汁物にもなるし何より簡単!
炭水化物が多めになっちゃうので、お蕎麦の量は少なめにしますけどね~

節分には鰯を食べて邪気を払う(魔除けで鰯の頭を飾る地域もある)という習慣があったり、縁起物として節分そばを食べるという風習もあったりと、行事にちなんだものを取り入れた献立にするご家庭や

家族の年齢や好みに合わせて揚げ物を準備されたり、大皿料理を用意して食卓をみんなで囲む温かさを感じるご家庭もありました。

さらに、恵方巻に合うサイドメニューを調べていくと・・

~主菜~
豚の角煮
鶏手羽先の塩焼き
鰯フライ
ホッケの一夜干し
恵方巻きサイドメニュー主菜4品
~副菜~
菜の花の辛し和え
茶碗蒸し
こんにゃく田楽
煮豆
お浸し
恵方巻きサイドメニュー副菜4品

などなど
様々出てきました。

なな
なな
まぁ結局のところ、恵方巻のサイドメニューって自由度がかなり高いですねw
だから迷う!っていうのが納得です。
スポンサーリンク

恵方巻 節分の献立はコレに決まり!

あれや、これやと考えて
節分の恵方巻と一緒に食べるサイドメニューを決めました。

なな
なな
1年に1度の献立なので、もうこれ以上悩むのをやめようと。
我が家の場合の献立は毎年これに決定します!

恵方巻一つでお腹が膨れてしまいそうなので、あまりお腹の負担にならなさそうなサイドメニューを選んでいます。

恵方巻に合わせるサイドメニュー3種

茶碗蒸し
茶碗蒸し(引用)出典:白ごはん.com

お出汁を利かせたあったかい茶碗蒸しでホッコリさせつつ

大豆の煮もの
煮豆(引用)出典:白ごはん.com

節分には大豆!ということもあり、大豆と昆布の煮物を箸休めに添えて
(豆を年の数食べるって言いますよね)

鰯のつみれ汁
いわしのつみれ汁(引用)出典:白ごはん.com

節分には鰯を食べるという風習もあるとわかったので、つみれにして汁物で出します。

白ごはん.comというお料理サイトが好きで普段の料理の参考に良く利用させてもらうのですが、今回の節分献立もこのサイトからピックアップしました。

ちなみに、こちらのサイトで恵方巻のレシピと作り方もあるのですが
全部のメニューを手作りするのは大変なので・・
私は、恵方巻は出来上がっているものを購入したいと思います。
(あ、あと大豆の煮物も購入しちゃうと思います。基本ズボラなものでw)

1年に1度、節分の食卓を彩る献立・・
色々悩むのは食べてくれる人の健康を願い、笑顔になってもらえることを期待するからですよね。

節分の献立だけではなく、日常的に献立で迷いがちな私ですが
これで節分にもう迷うことはありません。

同じように、節分の献立に迷われた方にとって少しでも参考になることがあると嬉しいです。
節分にたくさんの福が舞い込みますように!
恵方巻き

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
風物詩
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました