神魂神社のご利益って?御朱印や見どころ、アクセス方法について

神魂神社 鳥居 神社

島根に観光に行こうと思ったら・・
出雲大社がとても有名で多くの方が参拝に訪れると思いますが、島根には出雲大社以外にもたくさんの神社がありますよね。

その中の一つ、神魂神社ってご存知ですか?

なな
なな
私が島根観光の計画を立てている時に、なんだか気になった神社さんです。

神の魂の神社と書いて神魂神社(かもすじんじゃ)と読みます。

なな
なな
神の魂の神社という名前を聞いただけで、あぁ行った方が良い気がするなとw

今まで全く知らなかった神魂神社。
行く前に“どんな神社”なのかを調べて、島根観光に訪れた際に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

神魂神社のご利益について

神の魂の神社と書いて神魂神社かもすじんじゃ、この神社にはどんな神様が祀られていて、どんなご利益があるのでしょう?

なな
なな
調べてみました!

神魂神社の御祭神

神魂神社にお祀りされている神様は

<御祭神>
伊弉冊大神 イザナミノミコト

伊弉諾大神 イザナギノミコト

神魂神社 御祭神 案内板

国土を作り、様々な神々を生んだ日本の創世に深く関わる神様です。

なな
なな
古事記や日本神話に出てくる最初の神様ですね!

神魂神社に祀られた神様の神話は
こちらの記事(伊勢神宮参拝前に知っておきたい神話(古事記にでてくる神様はここにいた!))でもご紹介しています。
簡単なお話なので、神話をご存知ない場合は祀られた神様の物語をぜひご確認下さい。

神魂神社のご利益

イザナミノミコト、イザナギノミコトが祀られた神魂神社参拝のご利益は

  • 国家安泰
  • 子孫繁栄
  • 五穀豊穣
  • 家内安全
  • 商売繁盛
  • 厄除け
  • 病気平癒
  • 就職
  • 受験

など。

イザナミが火の神を生んで大火傷をおい亡くなったということから
火に関係する事柄(鍛治、製鉄など)には特にご利益があるとも言われています。

そして

  • 自分探し
  • 迷いの克服

に対しても、神様からのお力添えをいただくことができるんだとか。

神魂神社 鳥居

なな
なな
確かに、自分の中に何か迷いがあったとしても、訪れただけで心がスッキリと晴々した気分になれる神社です。
深呼吸するととっても気持ちいい!!

神魂神社の御朱印や見どころ

神魂神社の手水舎

神社に参拝に訪れると、どこの神社でも手水舎で身を清めてから参拝に行きます。
神魂神社の手水舎には竹で作られた柄杓があります。

神魂神社 手水舎

なな
なな
おもむきありますし、自然なものを使って身を清めるって良いですね!

本殿へ通じるルート2種

神魂神社は高い位置にあるため、坂を登るか階段を上がるか、どちらかのルートを選んで進みます。

比較的ゆるやかで、歩きやすいのは[女坂]↓

神魂神社 女坂

やや急で、息が上がりそうな石段は[男坂]↓

神魂神社 男坂

なな
なな
私は行きを女坂でゆっくり上がって、帰りは男坂(階段)を降りてきました。
地元の方だと思うんですけど、お婆ちゃんが男坂の石段をひょいひょい上がっていくのを見て唖然としてしまいましたw お元気!
スポンサーリンク

歴史を感じる本殿

神魂神社の一番の見どころと言えるでしょう!国宝とされている御本殿です。

神魂神社 国宝 本殿

1346年(正平元年)に建てられた御本殿は、現存する大社造として日本最古のもの。
昭和27年3月に国宝に指定されています。

なな
なな
こんなに立派によく残っていますよね!
圧巻のたたずまいです。

意味深な穴

女道側から御本殿に向かう途中に、ん?と目を引く穴が・・

神魂神社 不思議な穴

戦時中に作られた御神体を守る防空壕であるとか、ただの穴であるとか、感じる方にとっては特別な意味のある穴であるとか。
色々いわれはあるようです。

なな
なな
なぜか、近寄っちゃ罰当たりという気がしてしまうのは私だけ?
そしてなんとなく手を合わせたくなってしまうのも私だけ?

神魂神社の不思議な穴に何を感じるかは、あなた次第・・・。

神魂神社の御朱印

神社の参拝の証にいただく御朱印。

神魂神社は社務所の営業が不定期であり、訪れても閉まっている場合は残念ながら御朱印はいただくことができません。

なな
なな
事前に神魂神社のレビューを色々見ていたら、御朱印やお守りが授与いただけない場合が多いという情報がちらほらありまして。
いただくことができたらラッキー!とのこと。

タイミングがよかったのか、巫女さんがいらっしゃって御朱印をいただくことができました。

神魂神社 御朱印

なな
なな
初穂料は300円です。

神魂神社へのアクセス方法

神魂神社 基本情報
住所:島根県松江市大庭町563
電話番号:0852-21-6379
社務所営業時間:不定

市営バスで行く

JR松江駅前からのバスで神魂神社へ向かうルートです。
移動の所要時間は約30分〜

JR松江駅前から
「かんべの里」行き→「かんべの里」下車のち徒歩数分

バスの本数は決して多く無いのでご注意を。
バスの路線図はこちら
バスの時刻表はこちら

タクシーで行く

JR松江駅からタクシーを使って神魂神社まで向かうと6.2キロほどの距離。
移動の所要時間は約15分〜

※グーグルマップ参照

車で行く

マイカーやレンタカーなどで向かう場合、神魂神社に駐車場があるので停められます。

神魂神社 駐車場

神魂神社に行ってみて さいごに・・

島根の松江にある神魂神社。

そのご利益には
自分探し
迷いの克服
というものがありました。

自分の進む道に何か迷いがあったり、自信を持ちたかったり
そんな時に訪れると良いと言われるゆえんは
神魂神社に刻まれた歴史を体感することができるからかもしれないなと思いました。

なな
なな
今から670年以上も前に作られている神社さんですからね。
多くの人の抱えている悩みを聞いてきたプロフェッショナルとでもいいましょうかw

厳格な雰囲気の中にも温かみがある、参拝すると背中を押される様な感じがします。

神魂神社の所要時間(滞在時間)に関してですが
神魂神社は敷地がそんなに広い訳ではないので、早ければ10分ほどで参拝を済ませることもできると思います。

ただ、国宝のたたずまいや歴史を感じたり、空気感をゆっくり楽しんでいれば30分くらいはあっという間に経つかなと思いました。

神魂神社 歴史

様々なところに時代を経てきた歴史を感じる神魂神社。
島根の出雲大社に参拝に訪れる方は、神魂神社への参拝もとてもおすすめですよ!

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
神社
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました