記事内に広告を含む場合があります。

八重垣神社の占い知ってる?御朱印や見どころ、アクセス方法について

出雲 八重垣神社 鳥居 神社

島根観光で出雲大社に行くのなら・・
実はこちらも見逃せない!?という噂の八重垣神社やえがきじんじゃ
占いができるパワースポットとして、特に女性に大人気の神社です。

なな
なな
出雲大社の参拝をメインで、色んな神社に行ってパワーチャージや神様へのご挨拶をしようと思ってるけど、八重垣神社の占いってどんな占い??調べてみます!
この記事では
島根の八重垣神社について、御祭神やご利益、見どころ、御朱印、アクセス方法と、人気の占い詳細についてお伝えしていきます。
スポンサーリンク

八重垣神社は占いが有名

なな
なな
私は、運試しの様におみくじ引いたりしますけど、『占い』ってそれとはまた別ってことでしょうか。

参拝されているみなさまの動きを見ていると
多くの方が“紙”を社務所で受け取り、それを持ってどこかへいそいそと向かっている様です。

なな
なな
あれが占いに必要な紙?
ここの神社の神様って何の神様??何を占ってくれるの?

八重垣神社に祀られている神様がなんの神様なのか、どんなご利益があるのか
先にお伝えしていきます。

八重垣神社の御祭神

八重垣神社にお祀りされている神様は

<御祭神>
素戔嗚尊 スサノオノミコト
稲田姫命 イナダヒメノミコト
大己貴命 オオナムチノミコト
青幡佐久佐日古命 アオハタサクサヒコノミコト

八重垣神社由来 御祭神

なな
なな
八重垣神社は、ヤマタノオロチ伝説で有名なスサノオが御祭神だったんですね。
スサノオのお嫁さんになったイナダヒメ(クシナダヒメとも言います)と、スサノオの御子神みこがみ(親子関係にある神様のこと)も。

また八重垣神社の境内にある摂社に祀られた神様はこちらです。

<摂社の祭神>
天照大御神 アマテラスオオミカミ
脚摩乳命 アシナヅチノミコト 
手摩乳命 テナヅチノミコト
高靇命 タカオカミノミコト
大山祇命 オオヤマツミノミコト
なな
なな
摂社にはイナダヒメの父神様(アシナヅチ)、母神様(テナヅチ)もいらっしゃいます!

八重垣神社に祀られた神様の神話は
こちらの記事(出雲大社 参拝前に知っておきたい神話(スサノオ物語)
でご紹介しています。
神話をご存知ない場合は、祀られた神様の物語をぜひご確認下さい。

八重垣神社のご利益

スサノオノミコト、イナダヒメノミコト、その御子神が祀られた八重垣神社参拝のご利益は

  • 縁結び
  • 良縁成就
  • 夫婦円満
  • 子授
  • 安産
  • 除災招福
  • 諸願成就

など。

イナダヒメをヤマタノオロチから救った、英雄スサノオご夫婦が揃って祀られていることから、良縁祈願、恋愛成就の神様として女性から特に人気があるようです。

なな
なな
どうりで、女性の参拝者が多かった!

八重垣神社の占いって?

八重垣神社でできる占いとは、良縁占いです。

<八重垣神社の良縁占い やり方>

1:神札授与所で半紙(占い用紙)を購入する(100円)
2:奥の院 鏡の池へ行く
3:池に半紙(占い用紙)をそっと浮かべ、その上に硬貨(10円玉か100円玉)をそっとのせる
4:その後の半紙の動きで良縁の結果を占う

<半紙の動き 解説>
15分以内に沈む=良縁が早い
30分以上沈まない=良縁が遅い
池の近くで沈む=身近な人と縁がある
池の遠くで沈む=遠方の人と縁がある

の、他
紙の上のイモリが横切って泳ぐ=大変な良縁
という言い伝えもあります。

鏡の池 縁結び占いの池説明 八重垣神社

なな
なな
占いされているみなさん、アトラクション気分もあるんじゃないでしょうか。
沈んだ瞬間思わず拍手が起こったりw楽しそうです!

八重垣神社 占い 鏡の池

八重垣神社の御朱印や見どころ、順路は?

八重垣神社には占いをすることの他にも色々と見どころがあります。

占いをやりたくてはやる気持ちもわかりますが、神様へのご挨拶も忘れない様、八重垣神社の参拝順路を先にお伝えしておきます。

八重垣神社 参拝順路

占いに気を取られ、参拝の順序を守らないと神様に失礼にあたりますのでご注意を。
良縁を願うのなら占いを行うよりもまず先に行うのは神様へのご挨拶。
八重垣神社の参拝方法(占い前の順路)をお伝えしていきます。

出雲 八重垣神社 鳥居

鳥居を一礼して潜り
手水舎で身を清め
拝殿で参拝します(二礼二拍手一礼)
参拝後、右手側に神札受取所があるのでそちらで占い用紙を購入
佐久佐女の森へ進み、鏡の池の奥にある天鏡あめのかがみ神社へ参拝

八重垣神社 天鏡神社

神様への参拝を済ませてから、鏡の池で占いを行いましょう。

スポンサーリンク

それでは次に、占い以外ではどんな見どころがあるのか見ていきましょう。

八重垣神社のシンボル!?

八重垣神社の境内を見ていくと『あるものを象った(かたど)』造形物が幾つもあります。

なな
なな
言葉をにごして申し訳ないんですけど、男性の体の中の一部分と言いましょうか、男性のシンボル的な部分と言いましょうか。
若いカップルが参拝に訪れると、ちょっと恥ずかしくなっちゃう(かもしれない)様なものですね。

八重垣神社のご利益である子宝や子孫繁栄を願ってのシンボル。

なな
なな
あっちこっちにあるので、おもわず境内にいくつあるか数えてみたくなる気も・・

歴史のある壁画

“日本神社建築史上類例のない壁画”と推賞され、重要文化財の指定を受けている貴重な壁画を見ることができます。

素戔嗚尊、稲田姫命、天照大神、市杵嶋姫命、脚摩乳命、手摩乳命
この六神像が約1100年前に描かれたもの。

なな
なな
神札授与所で拝観料200円を納めて宝物収蔵庫へ行くと、直接見ることができます。パンフレットも頂けましたよ。

御神木 夫婦杉や夫婦椿

八重垣神社には祀られたご夫婦神を感じさせる御神木がいくつかみられます。

スサノオの妻となったイナダヒメが植えた2本の椿が芽吹き、地上にて一本に重なり合い(一心同体、融合している感じ)神聖視される様になった夫婦椿や、鏡の池近くにそびえ立つ2本の大杉が夫婦杉。

八重垣神社 御神木 夫婦杉

見ていると良縁を授かれそうな、また夫婦仲が円満になる様なそんな御神木です。

なな
なな
ご夫婦神さまが仲睦まじく、御過ごしになってらっしゃるのが伝わってくる感じがしますよ!

八重垣神社の御朱印

神社の参拝の証にいただく御朱印、八重垣神社のものはこちらです。

八重垣神社 御朱印

なな
なな
御朱印を授与いただく際、授与所で番号札を受取りました。
たくさんの方の御朱印を受けられているので、ちょっと時間がかかる様で、待つ間に壁画を見に宝物収蔵庫へ行ったりしていました。

八重垣神社の御朱印受付時間は神札授与所(社務所)がやっている
9:00〜17:00まで

御朱印の初穂料は300円です。

八重垣神社へのアクセス

八重垣神社 基本情報
住所:島根県松江市佐草町227
電話番号:0852-21-1148
社務所営業時間:9:00〜17:00

八重垣神社への行き方 主要な3つをご紹介します。

バスで行く

JR松江駅前からのバスで八重垣神社へ向かうルートです。

移動の所要時間は約16分〜

JR松江駅(4番乗り場)から
「八重垣神社方面行き」→「八重垣神社」下車
<時刻表>
<バス路線図>

タクシーで行く

JR松江駅からタクシーを使って八重垣神社まで向かうと4.5キロほどの距離。
移動の所要時間は約11分〜

※グーグルマップ参照

車で行く

マイカーやレンタカーなどで向かう場合、八重垣神社に駐車場があるので停められます。

八重垣神社の無料駐車場(八重垣神社公式HPより)
八重垣神社 駐車場 マップ

八重垣神社に行ってみて さいごに・・

島根のパワースポットの一つとされる八重垣神社。
占いができたり、多くの見所があったりで参拝にかかる所用時間は約1時間ほどをみておくといいと思います。

なな
なな
占いにかかる時間が八重垣神社の滞在時間を左右するかとw

参拝者は、良縁の噂を聞きつけた占い好きの女性が多い印象もありますが、実はこのご縁占いは男女の縁だけに限って占うものではなく『仕事の縁』『人の縁など』様々な良縁を占うことのできるのだそう。
色んなご縁を占ってみては?

もし、八重垣神社の占いの用紙が沈まなかったら・・?

「ご縁が遅い」ということが悪いわけではなく
「急ぐ必要がない」ということでもありますよね。

なな
なな
焦っていいことはありませんから、出会うための準備はしっかり整えて、どっしり構えてればいいんじゃないでしょうか?
皆様に、いいご縁がありますようお祈り申し上げます!
スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

北海道生まれ、田舎育ち、東京暮らしを経て現在長野在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
神社
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました