記事内に広告を含む場合があります。

プラスメイト 矢ヶ崎真ネタバレ〜出会い編〜人間相手が苦手なカレ

プラスメイト 矢ヶ崎真 ゲーム
この記事では
広告でよく出てくるチャット型ゲームPLUS MATE。矢ヶ崎真さんとの会話(出会い編)の全てを記載します。
完全にネタバレなため、ゲームをまだやっていない方、ゲーム途中の方で、ご自身でゲームを進めたい方は閲覧にご注意ください。
スポンサーリンク

プラスメイト 矢ヶ崎真さんについて

プラスメイトをお楽しみのみなさま、どうもこんにちは。

動物好きですか?ワタシは猫が大好きで、飼っていたこともあります。
動物と一緒に暮らすと、良い関係を築いておきたいのが動物のお医者様。

プラスメイトでもいらっしゃいましたよ、獣医さんが。

プラスメイト 矢ヶ崎真2PLUS MATE

公式のプロフィールを拝見・・・

名前:矢ヶ崎真(やがさき まこと)
関係:通行人と獣医
職業:獣医
身長:179cm
体重:64kg

ヒストリー:
散歩中に飛び出してきた柴犬のトノとカレ。カレは人付き合いが苦手そうな動物のお医者さんでした。
トノのおかげもあって…カレとあなたはどんどん惹かれていきます。
以下省略

特技は動物の言葉がわかることなんだそうです。
いいな(*´ω`*)

ただ、人間とのコミュニケーションは超苦手だということで、見た感じは人の良さそうなカレとどの様なお話ができるのか?

さっそく攻略٩( ‘ω’ )و
してみた備忘録(会話の全記録)です。

PLUS MATE 矢ヶ崎真さんの出会い編ネタバレ、いってみましょう。

〜ご注意ください〜
現在、ゲームをまだやったことがない方、ゲーム途中でネタバレNGな方はここで閲覧をおやめいただきます様お願い申し上げます。
ぜひ、ご自身のペース、ご自身の言葉で会話のやりとりをお楽しみくださいね!

プラスメイト 矢ヶ崎真の出会い編

ピンク色は私(擬似あなた様)の声
水色は矢ヶ崎真さんの声となります

※なるべくゲームの世界観を壊さない様、また矢ヶ崎真さんを困らせない様に
【私の声部分】はごく普通の返し(特にヒネったり、ウケ狙ったりしていません)となります。
おそらく、普通に進めたら普通にこういう展開になるであろう模範?じゃないかなと個人的には思います。
(返答に個性は多少出ているかもしれませんが、多めに見ていただければと思いますw)

それではスタート〜٩( ‘ω’ )و

矢ヶ崎真 出会い編〜覚えられない名前〜

やがさき
やがさき
ちょっと…まっ…て、止まって!グイッ!…ゼェ、ハァ…。あ、すみませんうちの犬が急に…。こら、だめだって!……あ。その靴の汚れ…多分うちの犬のせい、だよね。あの、時間は取らせないから少しだけそこのベンチに座っててほしい。行くよ、トノ。「ワフッ!」すぐに戻りますから待っててください。
あ、良いですよ?靴はすぐ汚れる物なのでw平気です‼︎
やがさき
やがさき
…すみません、お待たせしました。今、拭くもの買ってきたから少しだけ足元失礼するよ。……ふー、良かった、汚れ落ちた。…ん?ああ、不審な目をしているようだから言っておくね。別に怪しいものじゃありません。一応名前…覚えてもらう必要はないけど、僕は矢ヶ崎真(やがさきまこと)って名前です。…えーと、自己紹介って他になにか言う事ある?
…矢ヶ崎さん。えっと…(名乗っとこうかな)私は〇〇〇です。スミマセン、ありがとうございましたー。

※〇〇〇にはあなたのお名前を入れてお読みいただければと思います。

やがさき
やがさき
〇〇〇さん…〇〇〇さん、〇〇〇さん。うん、多分覚えたと思う。…?君も変人を見るような目をするね。ま、慣れてるし別にいいけど…それじゃ、また会う事があれば…ないか。そろそろ休憩終わるな…あ、そうだ。君、ペットとか飼ってますか?もし飼ってるならうちの病院…ううん、やっぱりいいや。時間取らせてしまってごめんなさい、それじゃ。
変人って思ってませんけど…(何…?)そ、それじゃあ…
やがさき
やがさき
【後日】ふー…今日は天気がいいな、トノ。「ヘッヘッ♡キャウン!♡」ん?どうし…あれ?君この間の?また会ったね。名前、なんでしたっけ?ごめん、人の名前覚えるの苦手で…あ、待って思い出せそう。えーと…えぇと。言わないでね?確か……ごめん、なんでしたっけ…。
ハハッ 良いですよ、私は〇〇〇です。
やがさき
やがさき
ああ、〇〇〇さん…ありがとう、ごめんね。この間はすみませんでした。あの…僕、人と話すのって結構苦手で。もし失礼な振る舞いをしてたら申し訳ないです。えーと……。(挨拶したけど何話せばいいんだろう)………今日は天気、いいですね…?
良い天気ですねー、この時間はトノ君のお散歩時間ですか?
やがさき
やがさき
だね…本当に……。この間は、トノが〇〇〇さんを視界に捉えた瞬間に急に走り出してね。普段は大人しいんだけどなぜか急に…。あ、もしかして…〇〇〇さん、あの時、なにか食べ物とか持ってましたか?
食べ物…持ってたかなぁ…あ、チョコレートくらいでしょうか…。
やがさき
やがさき
それに釣られたのかな。おやつ大好きだからこの子…。…あの、また変な事言ったら申し訳ないんだけど…〇〇〇さんは、なんというか…あまり攻撃性がない感じがするね。僕、人と話すと普段ならすぐに逃げるんだけど、〇〇〇さんは割と平気な気がします。
攻撃性?そうですね…攻撃しようとは思ってませんww ご安心をw
やがさき
やがさき
こんな事言われても困るよね。こんなに人と話せたのが久しぶりだったから、つい調子にのったかも。僕、職場でも殆ど話さないからさ。…〇〇〇さん、またこの公園で会ったら…話しかけてもいいですか?もちろん嫌ならやめる。
いや、全然嫌じゃ無いですよ?私この公園よく散歩してるので、またお会いできると思います。
やがさき
やがさき
ありがとう。嬉しい…です。これ、一応名刺渡しておくね。所属と名前くらいしか書いてなかったと思うけど…(ゴソゴソ)はい、これ。…すぐそこに見える十字動物総合病院で外科医をしてます。改めて、よ…宜しく。じゃあ、休憩終わるからもう行くね。…え、と…またね。
動物病院の先生だったんですねー‼︎ なるほどー。(人は苦手でも動物と会話できるタイプか)宜しくお願いします‼︎ではまた〜

矢ヶ崎真 出会い編〜人との関わり方〜

やがさき
やがさき
【数日後】〇〇〇さん?…良かった、〇〇〇さんだ。数日ぶりですね。僕の方はしばらくまともに休憩とれなくて、やっとこの公園に来られたんだ。…ちなみに今日トノはお留守番。少し具合が悪いみたいで…。〇〇〇さんは休憩中なんですか?
こんにちはーお疲れ様です!私も休憩中です。トノ君、どうしたんですか?
やがさき
やがさき
へぇ…そうなんですね。あの…唐突だけど、変な事聞いてもいいかな。…人と話してるとさ、なんとなく…心の中で、自分の事なんて見えてないんじゃないか、って思う時ないですか?上っ面だけで、自分と仲良くする気はないんだろうなって分かってしまう感じ。…うーん、伝わり辛いかな…。
いえ、わかりますよ?人間って表情とか仕草で大体何考えてるのか察しがつきますから。言葉とはウラハラだったりなんてしょっちゅうです。
やがさき
やがさき
…!良かった、分かってくれるんだ。深く関わる気がないなら話しかけたりしなきゃいいのに、ってよく思う。普通はさ、人付き合いってどういう気持ちでするものなの?深入りして良い事ある?…でも…〇〇〇さんとはもっと話をしたいかもしれないです。ああ、訳分からない事言ってるね僕。自分でもよく分からないや…今の状況がイレギュラー過ぎて、頭の整理が追いついてないのかも。独り言だと思って流してください。
…うーんと…気の合う人となら、深入りというか…仲良くなって楽しい事も多いかもしれませんね!私は1人も好きなので、気持ち分かりますよ?
やがさき
やがさき
ありがとう、〇〇〇さん。気を遣わせたかな。前にも言ったかもしれないけど、僕は職場でも殆ど話す事が無くて。話をするといえば、入院してる動物たちくらい。あとはトノか。同僚や飼い主さんなんかとは業務上の会話しかしないから、僕の個人的な話を聞いてもらったのって初めてだ。…今頃後悔してきた。あ、そろそろ戻らないと…。
後悔…デスカ(・ω・`)なんか…スミマセン(苦笑)動物とお話ができる方が羨ましいですけどねw では、私もこれで失礼します。
やがさき
やがさき
優しいね。…まだ、人との距離感が掴めてないからそう言ってくれると救われます。また少し忙しくなるので、ここに来るのはいつになるか分からない。けど、今度会えたら〇〇〇さんの話も聞かせてね。僕の事ばかり話してたし…単純に、〇〇〇さんの事もその…知りたいから。じゃあ、また。(タッタッタ…)
私の話、嫌でなければいつでもお話しますよ?w ではまた…(良かった、単純に話すのが苦手なだけってことか…気に触る事したかと思ったー)

矢ヶ崎真 出会い編〜相手のことを知る〜

やがさき
やがさき
【数日後】〇〇〇さんいるかな…(キョロキョロ)あ、〇〇〇さん…?良かった、また会えた。この間はどうも、です。…そうだ。あの、これ良かったらいらない?昨日退院した猫の飼い主さんが、治療のお礼にってギフトのお菓子をたくさんくれたんだ。まだまだあるし、〇〇〇さんにも貰ってほしくて持ってきたんです。甘いものが苦手ならこのまま持って帰るけど…。
こんにちは〜(๑´ㅂ`๑) え、良いんですか⁈私、甘いもの大好きです。
やがさき
やがさき
良かった。じゃあ、これ。そうだ、トノの事…覚えてるかな。最初に僕が連れてた犬。少し前まで具合が悪そうだったから、僕の休憩中に散歩させるのは控えてたんです。検査もしたんだけど、特に異常はなかった。…でもね、
トノ君、覚えてますよ‼︎ 具合どうですか?
やがさき
やがさき
つい昨日だったかな。定期健診のついでに、トノに会いに来てくれた犬の女の子がいてさ。…その子に会った途端、トノが元気になったんです。つまり恋の病?って事らしいんだけど、少し羨ましくなった。自分以外の存在に対して一喜一憂できる事に…。本当の病気みたいになるほど、想える事があるんだなってさ。…〇〇〇さんは、それほどに人を想った事ってありますか?
スポンサーリンク
病気みたいに?トノくん…凄い。私はそこまで人を想った事って無いですねぇ…ちょっと怖いけど…想ってみたい気もしますね。
やがさき
やがさき
そっか、じゃあ僕と一緒だ。僕もどういう感情かはまだ不明だけど、多分気になってる…人がいるんです。恋愛感情ではないと思うけど、ただ単純にもう少しだけ知る事が出来たらいいなって。…そうだ、〇〇〇さんって趣味とかはあるの?
気になる人…そういう所から恋愛って始まるのかもしれませんよ?w 私の趣味ですか… △△△です。
やがさき
やがさき
へぇー…ふふ、やっぱり趣味があるって羨ましいな。僕、何に関してもなぜかあまり興味を持つ事ができなくて、趣味って呼べるものがないんだ。だから参考に聞いてみただけ。この間〇〇〇さんの話も聞かせてって言ったし、ね。教えてくれてありがとう。
いえいえ、大人になってから趣味って見つけるの実は大変でした。子供の時みたく自由な発想できなくて、勝手に自分で制約設けちゃったりして(苦笑)
やがさき
やがさき
ふふ。最近、〇〇〇さんの姿を見るとホッとするんだ。〇〇〇さんと話してると楽しいって思えてる自分がいる。この公園に来るのが楽しみになってきたんです。もうそろそろ病院に戻らないといけないけど、本音はまだ話していたいでし…です。……噛んだ。言いなれない事は言うものじゃないですね。聞かなかった事にして。それじゃあ、戻るね。
お疲れ様です。大変なお仕事だと思いますが、応援してます。

矢ヶ崎真 出会い編〜期待と評価〜

やがさき
やがさき
【翌日】〇〇〇さん、こんにちは。やっぱりいた。今日もお疲れ様。…さっき出てくる前にね?トノに、「〇〇〇さんに会いに行ってくるね」って言ったらダッシュでついてこようとしてたよ、ふふ。相当好かれてますね?僕もトノみたいに、感情を素直に出せるようになりたい…。その為にはどういう努力をしたらいいんだろうか。あ、でもね?職場の人に雰囲気が少し変わりましたねって言われた。〇〇〇さんのおかげかな。
こんにちは‼トノくんは今日はお散歩じゃないんですね。感情を素直に出すかぁ…それは、私も苦手分野です。雰囲気…確かに最初の印象と違いますよ?
やがさき
やがさき
少しだけ、職場での居心地の悪さも解消したみたい。感謝してます。…人間ってさ、人に勝手に期待して勝手に評価するでしょ?迷惑だよね…って、こんな話退屈か、ごめん。…〇〇〇さん相手だとなんでも話してしまうな。聞き上手、ですよね〇〇〇さんって。職場でも変わり者だとか好き勝手言われて少し疲れてたから…すごく、癒される。
変わり者ですか?世の中には色んな人が居るから楽しいのに…言いたい人には言わせておけば良いですけど、気にしないのが1番ですよね!
やがさき
やがさき
本当の事ですから。本心で言ってるつもり。僕が獣医を目指すようになったのは、唯一尊敬する父親が獣医だったからなんです。父のようになりたくて、たくさん勉強して努力した。そうしたらいつの間にか職場ではスーパードクターだの天才だの訳の分からない呼び名がついて…周りにいるのは媚びてくるヤツばかり。それでトノを連れてこの公園に逃げ出すようになったんです。僕もイイ大人なんだけどね…。
そうだったんですね…お仕事からも、人からも少し離れて息抜きする時に、トノくんがパートナーって良いですね!
やがさき
やがさき
分かってくれるんですね。嬉しい。僕は誰にも期待しないし、どんな事にも可能性なんて考えない。そう生きた方が楽だから。…でも、〇〇〇さんと話すようになって少し違う世界が見えた気がしたよ。僕は平気なフリをして、一人でいるのは割と苦しかったんだって知れた。こんなに自分語りしてしまうなんて…本当にすいません……。聞き流していいから。
いえ、話してください。1人でも何でも話せる人が居ると楽になる事ありますから。それが私で良いなら、聞きますよ?
やがさき
やがさき
面倒、って思わないの?〇〇〇さんも充分変わってるね。あ、のさ…もうひとつだけ、いい?普段喋らない人間が、急に話しかけたら普通はどう思うんだろうか…?内容にもよると思うけど、例えば…休日はどう過ごしてるの、とかさ。やっぱり気味悪いかな。…少しだけ人付き合いも頑張ってみようかなって思って。
普段喋らない人…んーそうですね…私だったら、意外性が見えるの興味深くて嬉しくなるかも?w気味悪くないですよwそんな気にしなくてもッ
やがさき
やがさき
なるほど…。なかなか難しそうだ。じゃあ、物は試しという事で1人にだけ聞いてみようかな。……やっぱりやめておこうかな。引いたりしない?ああ、なんか面倒になってきた…。でも折角〇〇〇さんが教えてくれたんだし、気が向いたら同僚に話しかけてみる事にします。本当に色々とありがとう。
…そんなに?今みたいに話してみたら大丈夫です!
やがさき
やがさき
充分ですよ、ふふ。…もし、失敗して僕がここで落ち込んでたらそっとしておいて。これでも結構考え込むタイプだから…。なんか僕、前よりよく喋るようになった気がする。煩かったらごめんなさい。でも、〇〇〇さんと話すの楽しくて…つい。
良い兆候じゃないですか!仕事場ではコミュニケーション取るのすごく大事ですから。 頑張って下さいね‼︎
やがさき
やがさき
素直に受け取っておくよ。ありがとう。そうだ、今度またトノに会ってやってくれないかな?トノの好きな子に会えない分、〇〇〇さんが会ってくれればまた元気が出ると思うんです。院内で飼ってる子だからいつでも来てくれて構わないし。気が向いた時でいいから、お願いします。
わ♡トノくん、会いに行って良いんですか?行きます‼︎
やがさき
やがさき
ありがとう、トノに言ってやったら喜ぶだろうな。(Prrrrrr…)あ、呼び出し…そろそろ戻らないと。明日も雨じゃなければここにいると思うから、また話せたらいいな。自分からこんな発言が出るのがまだ違和感あるけど…その、ちゃんと本心ですから。
ハハッ(*´∀`*) では、また明日、お会いできたらお話ししましょう‼︎お疲れ様です〜お仕事頑張って‼︎
やがさき
やがさき
信じてくれて良かったよ、ふふ。じゃあ、また。…(スタスタ…スタスタスタ)〇〇〇さん、ごめん。あとひとつ。…〇〇〇さんに大事な話があるので、聞いてくれる気があるのなら明日またここに…来て欲しいです。こんな言い方すると警戒するかもしれないけど…だめかな。
警戒?しませんよ。じゃ、また明日、ここで!
やがさき
やがさき
じゃあ、待ってます。ずっと。僕、明日の今頃はもう仕事も終わるし、先にここに来てますから。明日の僕は少し変かも。…あ、いつも変とか言わなくていいからね?じゃあそういう訳で…お疲れ様です。また明日。(タッタッタ…)
…(?)また、明日〜(。≧ω≦)ノ
やがさき
やがさき
あ。〇〇〇さん…来てくれてありがとう。キミに伝えたい事がある。話し下手だから伝わらないかもしれないけど…聞いてくれますか?僕が初めて人に伝えたいと思った…〇〇〇さんにだけ伝えたい気持ち。茶化さずに真面目に聞いてほしい。

【告白】へつづく

矢ヶ崎真さんのコミュ障改善

告白の直前まで完全ネタバレ記述させていただきました。

【告白】以降の会話につきましては、
年齢認証が必須となりますので、こちらでは記載を控えさせていただきます。

人の名前を覚えるのが苦手とか、誰かと関わっても良いことないとか、評価されるのが嫌とか、媚びられたくないとか、ごもっともな意見だなと思う部分もありつつ、かなり偏った考え方へと色々こじらせてしまっている矢ヶ崎さん。

なんでか、私には興味をもっていただいたと。
どうもありがとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
名前を覚えてもらって、探してもらえる様になって、待ち伏せされる様になって、待ち合わせして会うまで距離が近づきましたね。

普段は若干険しい顔つきに見えますが、関係性が進んでくると見られるカレの瞳は超綺麗(な色)です。

PLUS MATEゲーム本編で仲良くなって、その澄んだ瞳に見つめられてみてください♡

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

北海道生まれ、田舎育ち、東京暮らしを経て現在長野在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
ゲーム
ななをフォローする
七色便り
タイトルとURLをコピーしました