出雲大社の駐車場一覧 近い場所や穴場の解説マップ

出雲大社 駐車場 旅行

出雲大社参拝に出かける移動手段として
マイカーやレンタカーなど、車を利用して行こうと思ったときに必要なのが、出雲大社付近の駐車場情報だと思います。

特に初めて参拝に行かれる場合は駐車場の位置はもちろんのこと、駐車場の広さなども気になるところ。

この記事では
出雲大社付近の無料駐車場について、多くの方が参拝をスタートさせる出雲大社の正門までどれくらいの距離があるか?
営業時間は?駐車台数はどれくらいか?穴場はあるのか?などお伝えしていきます。
お車で出雲大社へ行かれる際の参考になさってください。

スポンサーリンク

出雲大社の駐車場一覧について

出雲大社は多くの参拝者が訪れるため、広大な大社敷地内にも専用駐車場が用意されています。

また、その付近にも無料で停められる駐車スペースがあったり、土日にだけ解放してくださっている穴場的な駐車場所もあります。

これから、出雲大社へお車で参拝に行く前に確認しておきたい、出雲大社から1km圏内にある無料駐車場と、穴場と呼ばれる特別に開放される駐車場について

  • 駐車場名
  • 住所
  • 駐車可能台数
  • 営業時間
  • 正門までの距離
  • マップ(位置)

これらの情報をお伝えします。

出雲大社の駐車場 近い場所(1km圏内)紹介

出雲大社 大駐車場(外苑駐車場)

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東宮内266−1
駐車可能台数:385台
営業時間:6:00~20:00(季節によって変動も)
正門までの距離:およそ450m

出雲大社 第二駐車場

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東富屋町
駐車可能台数:360台
営業時間:6:00~20:00(季節によって変動も)
正門までの距離:およそ350m

北島国造館 駐車場

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東真名井194−2
駐車可能台数:50台
営業時間:24時間
正門までの距離:およそ650m

かめやま広場 駐車場

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東大鳥居
駐車可能台数:110台
営業時間:24時間
正門までの距離:およそ250m

古代出雲歴史博物館 駐車場

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東大鳥居
駐車可能台数:244台
営業時間:24時間
正門までの距離:およそ350m

みせん広場 駐車場

住所:〒699-0721 島根県出雲市大社町修理免本郷西
駐車可能台数:111台
営業時間:24時間
正門までの距離:およそ650m

神門通り交通広場駐車場

住所:〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南神門西878−3
駐車可能台数:60台
営業時間:24時間
正門までの距離:およそ280m

大社ご縁広場 駐車場

住所:〒699-0721 島根県出雲市大社町修理免中の島735−5
駐車可能台数:184台
営業時間:9:00~17:00
正門までの距離:950m

季節などによって、営業時間に変動がある場合があります。
こちらに記載の情報から変更の可能性もございます。
詳細確認はお出かけ前に駐車場運営箇所へお尋ね頂きますようお願い致します。
スポンサーリンク

出雲大社の駐車場 穴場スポット

曜日を限定して出雲大社周辺で駐車スペースを提供している場所があります。
【おもてなし駐車場】とかかれた赤いのぼりが立っている駐車場は、土日に限り駐車場を解放してくださっているパーキングです。

おもてなし駐車場 出雲大社
出典:出雲大社周辺渋滞駐車場情報提供

それぞれの場所を確認していきましょう。

島根中央信用金庫 大社支店

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東大鳥居380
駐車可能台数:5台
正門までの距離:110m

島根銀行大社支店

住所:〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南神門中1364−8
駐車可能台数:3台
正門までの距離:300m

山本内科胃腸科医院

住所:
駐車可能台数:7台
正門までの距離:330m

出雲商工会

住所:〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南昭和町1344
駐車可能台数:30台
正門までの距離:440m

中尾様所有地 中島医院

住所:下記地図参照
駐車可能台数:40台
正門までの距離:800m

原様所有地

住所:下記地図参照
駐車可能台数:20台
正門までの距離:1200m

おもてなし駐車場は6箇所ありました。
混雑しがちな土日に開放していただけるおもてなし駐車場。
出雲大社周辺駐車場が利用できなさそうな混雑する時期に参拝をお考えの際は、こちらを利用させていただくことも視野に入れてもいいでしょう。

出雲大社の駐車場について まとめ

ひとつ、注意点ですが
出雲大社付近の駐車場は、場所によっては神楽殿、御本殿にかなり近い場所もあります。
出雲大社大駐車場、北島国造館駐車場など

近いがために「鳥居をくぐらず参拝してしまった」「鳥居をくぐらず参道の横から入ってしまった」なんてことにもなりやすいです。
※この記事の掲載マップも、駐車場から正門(勢溜りの大鳥居)までの徒歩ルートが最短距離表示なため、鳥居をくぐらず参道に入ってしまっているものがいくつかあります。ご注意を!

ただし、神社の参拝は鳥居を通ってスタートすることが大事です。

鳥居は、神様の世界への玄関口の様なものです。
出雲大社参拝の際、必ず正門(勢溜の大鳥居)は通って参拝をするようにしましょう。

また、出雲大社の正門(勢溜の大鳥居)の前にも、もうひとつ“第一の鳥居”と呼ばれる大鳥居があります。
この第一の鳥居から参拝をお考えの場合は、大社ご縁広場駐車場がおすすめとなります。
出雲大社ご本殿から少々距離は離れていますが、第一の鳥居をくぐり、正門(第二の鳥居)へ向かう道中、神門通りは商店街になっています。
時間に余裕があるようでしたら、色々見ながらの参拝も楽しいですね。

この記事で紹介している出雲大社付近の無料駐車場の場所全てをまとめた地図はこちらです↓

土日に解放してくださっているおもてなし駐車場の地図はこちらです。

マイカーでご出発、または現地でのレンタカー運転の際、お気を付けて出雲大社の参拝へお出かけください。

スポンサーリンク
七色便り綴り人
なな

田舎生まれ、田舎育ち、関東在住
気の向くままに
明日もしかしたら誰かの役にたつかもしれないことを
色々綴っています。

特にスピリチュアルな人間ではなけど、神社を好みます。
(お手伝い程度、巫女経験あり)
神様と対話ができる方を羨ましく思う今日この頃。

ななをフォローする
旅行
ななをフォローする
七色便り

コメント

タイトルとURLをコピーしました